主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

第10工程:リヤアッパーアームの取り付けできるかな

こんにちは!そなこです。

今回は昨日ピットインさんで組み立てた工程のご報告になります!
リヤセクションに翻弄されてリアタイ更新じゃなくなっちゃったけどヨシ!

次はリヤアッパーアームっていうパラッパラッパーみたいな名前のパーツを取り付けました。

第9工程のあと店長に羽の調子を相談に行ってピットに戻ってきたら見たことがない工具がセッティングされていました。(ゴリラセレクション)

f:id:shufu-rc:20191208111948j:plain

??洗濯バサミとドライバーキャップ?でしょうか

 

f:id:shufu-rc:20191208112115j:plain

今回の工程はBのネジ袋も加わり金色のかわいいネジが追加されました!

ここで追加工具の説明もなしに先輩方が喫煙所へ行ってしまい、ピット内は私と通称:黄色い悪魔(Kiwaharu@💌PCSはいいぞ💌 (@kiwaharu417) | Twitter さん)だけ。
何かあったら聞いてくださいね!と頼れるkiwa先生。

早速両ネジシャフト(棒)をアジャスター(穴)にうまく入れられません。
手で押し込んでもうまく入らないし、まわしても空回り。

f:id:shufu-rc:20191208113157j:plain

ここでkiwa先生に相談。硬いので先端にグリスを付けると入りやすいですよ!
シャフトはニッパーにティッシュやワイプなど柔らかい紙でガードをしながらつかむと良いです!
とのことで実演してもらいましたが写真撮れてなかった・・・(おかしいな)

せっかくなので、私はゴリラの置き土産を使ってみることに。
kiwa先生に使い方を教わりました。
ドライバーキャップみたいなものはアジャスターにジャストフィット!これで握れば力が入れやすい!

f:id:shufu-rc:20191208120035j:plain

洗濯バサミはシャフトを掴む(こともできる)工具だったようです。
これで力が入れやすい!
第4工程ですでに付属のグリスをほぼ使い果たしていたためkiwaグリスをお借りしました。(ニッパー・ネジに続いて申し訳ない)

f:id:shufu-rc:20191208120131j:plain

うん、力も入れやすいし良い!これお高いらしいですがニッパーでシャフトをきずつけかねないパワーゴリラの必需品のようです。

 両サイドがついたら、間を8mmになるように調整!
説明書の幅も8mm実寸!(イラスト解説のこういうところ好き)

f:id:shufu-rc:20191208120954j:plain

だいたいヨシ!

f:id:shufu-rc:20191208122416j:plain

続いては金のネジです。
ここで登場、式神(十字レンチ)!会いたかったよ!!

f:id:shufu-rc:20191208122619j:plain

第4工程 登場時には存在をすっかり忘れていた十字レンチ(私の中で、式神と名付けました。)ですが今回も活躍してくれるのかい?

と思ったら、こっちのほうが使いやすいよ、と渡されて式神の出番無し。
式神と同じ仕事ができる子だそうです。しかも持ちやすかった。

f:id:shufu-rc:20191208123037j:plain

サクサクと金ネジを入れてさっき8mmの間をあけたパーツをパチンとはめます。

\(^o^)/

f:id:shufu-rc:20191208123311j:plain

金ネジ可愛かったのに金だったことを忘れてしまいそうな状態。
あと式神、またいつか会おう。君のことも忘れない(多分)

式神に別れを告げて(捨てるなって言われたから捨ててない)新しい出会いを迎えます。

最後にギヤボックスジョイントの中にゴムを押し込んで本体に合流!するのですが
ゴムの押し込みにかわいい道具を使いました。
説明書に名前がないので君の名前はゴンベイにしよう。

f:id:shufu-rc:20191208122505j:plain

前回の工程は何度もつけて外してキーってなりましたが、
この工程はもわりとやること多かったのでちょっとぐったり。ここで営業時間もそろそろ・・・となり本日終了!

f:id:shufu-rc:20191208123608j:plain

今回の行程はこのあたりに取り付けました!

いつもは1工程作ってブログを書いて〜というペースで作っていましたが、今回は2工程分連続で作って記憶をたどる更新。
しかもなんか大変だったのでぐったり。

今夜は仕事とか色々やることあるので多分組み立てできなさそうですが、引き続きがんばります!

お読みいただきありがとうございました!

  

ちなみに、あとで戻ってきた先輩方に圧迫面接の様子を撮られていました。
kiwaネジにkiwaグリスも借りちゃったから、チャンピョンのご利益で早くなるねって言われました。ありがたや・・・

 

↓↓↓前後の工程はこちらから!↓↓↓↓

 

Prev

第9工程:リヤセクションの取り付けできるかな - 主婦でもラジコンできるかな?

 

Next

第11工程:リヤアクスルの取り付けできるかな - 主婦でもラジコンできるかな?