主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

閑話休題:「40歳でもラジコンできるかな?」阿部秀司先生に使用許可を得る話

こんにちは!そなこです。

昨日はゴリラのホームサーキットである千葉県は君津のホビーショップピットインさんにお邪魔してきました。

hobbyone.net

 

そういえば、ピットインさんには店舗内にミニ四駆のコースと小さなピットがあり、調整に訪れる方やお子様のミニ四駆デビュー(もしかしたらお子様「と」かも!)される方が利用されています。

f:id:shufu-rc:20191215020549j:plain

f:id:shufu-rc:20191215020609j:plain

前回訪れたときも、小学生くらいのお子さんとお母さんがミニ四駆の塗料コーナーで真剣に悩んでいたり、お孫さん連れのおじいさまも色々とお買い物されている姿をお見かけしました。

外から中が見える構造の店舗なので、はいりづらさを感じないところが「街のホビーショップ」感があってとてもいい雰囲気です。
(店舗奥ではラジコンで遊ぶ小学10年生overがいっぱいいますが)

店内にはミニ四駆もたくさん売っているのでミニ四駆をされている方はぜひ訪れてみてくださいね〜

※2019年12月現在のミニ四駆コースの利用のルールはこんな感じっぽいです。
最新のルールはぜひ店頭でご確認ください! 

hobbyone.net

 え、さて。

ピットインさんにて静岡のタミヤフェアぶりに

40歳からラジコンできるかな? 

〜断言しようラジコンはとてつもなく面白い!〜

の著者、阿部秀司先生にお会いできました!

(ツウは #40RC と呼ぶらしい!)

 作風からはイメージしがたい、とんでもなく温厚な雰囲気の先生です。好き。

この「主婦でもラジコンできるかな?」は、阿部先生リスペクトで勝手に拝借したタイトルです。(お気づきですよね)

ピットスペースでワイワイガヤガヤと先生を囲んで常連さんたちとお話していたところ、
「そういえばそなこちゃんさ、ブログタイトルは阿部先生に許可とってるの?」
痛いツッコミお膳立てをいただきまして、
すみません、勝手にオマージュしてタイトルつけましたが、つかってもいいですかっ事後報告ですけど!!!

とお伺いしたところ、

「あぁ、別にいいですよ〜」

とお許しをいただくことができました😉好き。

さらに、ステッカーも持ってって〜〜と言っていただき更に好き。

今回はボディ用に2枚頂戴してきました!

ということで、半ば無理やり良いですよと言っていただける雰囲気を作り出しつつのお願いでしたがタイトルのオマージュを了承いただけて嬉しかったです!(フォローしてくださった皆さんありがとうございました!)

 

ちなみに、阿部先生の作品【40歳からラジコンできるかな?断言しようラジコンはとてつもなく面白い!】のお話ですが、もともとは夫の趣味を理解するために教科書として読んでいた作品だったわけです。

でも今では組み立てながら「あー、これあの話のやつかー!」なんてブツブツいいながら知らないうちにラジコン導入バイブルのような存在になっております。
正直、読んで無かったらラジコンやってみたいなーと思えたとしても組み立てから自分でやろうとまでは思えなかったかもしれません。

楽しい新しい趣味の後押しをしてくれた阿部先生に感謝🙏

 

ちなみに、著作権の問題があるので画像は貼りませんが、作中に脳から液体状のドーパミンがドヒュッと外に溢れ出している表現があるんですが、その描写がとっても好きで読んでいてワクワク感がとっても伝わって来るんですよね。

いつかわたしもドヒュッとできるかな!とワクワクしながら組み立てを頑張る毎日です。

 

そしてわたしは40RCの久能君と担当さん推しです。

 

長くなりましたが、本日もお読みいただきありがとうございました!

 

ちなみに、40RCはWEBコミックでも読めますが、冊子で読むほうがいろんな意味でつきささります!