主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【塗装-ワーゲンバス初号機】ラジコンの塗装できるかな-6 ステッカーを貼っていこう1

こんばんは!そなこです。 twitterをご覧頂いている方には既にお目見えしてしまっているそなこバスですが、やっと塗装が終わったので付属のステッカーを貼り始めました! 今日は第一弾です! 久しぶりの更新になってしまいましたがお付き合いください!

【塗装-ワーゲンバス初号機】ラジコンの塗装できるかな-5 スモーク塗っちゃうぜ

こんばんは。ふたたびそなこです。 今、夜中ですが厚木レジャーランドさんにきています。 コースがすくタイミングをまちながら、スモーク塗った記事をまとめていきたいと思います! スモークって、タミグラのレギュレーション的には塗るのは必須ではなくなっ…

【塗装-ワーゲンバス初号機】ラジコンの塗装できるかな-4 二色目塗ってみよう!

こんばんは、そなこです。 仕事納めされた皆さま、今年もお疲れ様でした!年末年始もお仕事のみなさま、頑張ってください! 私は本日、事実上仕事納めでした! ので!ちゃんとブログ書きますねぇーきっとねぇー さて、前回の一色目でコルサグレーをぬりまし…

【塗装-ワーゲンバス初号機】ラジコンの塗装できるかな-3 一色目を塗ってみよう

こんにちは。そなこです。 シェイクダウンしてからおまえたるんでいやがるな? と思われても仕方ないペースの私だよ。 今日は本当はポール組み立てて幸せハッピーエンドのはずだったのですけれど、ピンが硬くて断念したので塗装に移りたいと思います。 あき…

閑話休題:クリスマスだよ!サンタさん大集合😃

こんばんは。クリスマスを若干オーバーしてしまいました。そなこです。 皆様、ステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか?twitterのTLにはたくさんのステキなパパサンタさん、嫁ちゃんサンタさんが溢れかえっていたのを眺めつつ、私はスーパーで買った…

閑話休題:主婦ラジステッカーのコト

こんにちは!そなこです。 ラジコン組み立てが落ち着いて来たので、組み立て以外のお話を書かせて頂きますね。 さて、一部の方は既に手に入れている主婦ラジステッカー 貼ってもなんのプレミア感もありませんが、お会いした時に名刺がわりになればと思い作成…

走行記録:ピットインさんでシェイクダウン!

はい、M-06を29工程まで作り終えてシャーシだけは走れるようになった(はず)のそなこです! 長かった… 今回は、いよいよサーキットさんでシェイクダウンです! 今までゴリラマシーンを借りてベランダ練習を1回した程度でした(なんとなく八の字気味には走れ…

第29工程:走行用バッテリーのの搭載できるかな

こんばんは!そなこです。 いよいよ大詰めの29工程!前回組み立てた(といっていいやらですが)バッテリーホルダーを取り付けてバッテリーがいい感じに乗るようにします! かなり前の工程で出てきた[29工程でつけるから今はつけないよ!]っていうやつがこ…

第28工程:バッテリーホルダーの組み立てできるかな

こんにちは!そなこです。 タイヤの取付があんがいサクッと終わったのでもう一工程やります! 今回はバッテリーホルダーの組み立てです。 パーツこんだけ!嘘でしょ。

第27工程:ホイールの取り付けできるかな

おはようございます!そなこです(^。^) 10,000アクセス突破して急に間が空いてしまった・・・気力はあるので引き続きお付き合いください! いよいよタイヤを取り付けです。一気に車感が増しますね!なんか細かいパーツが多いので迷いそうですががんばります!

閑話休題:みんな違ってみんな良い!あつまれカッチョイイシャーシたち!!

こんばんは!そなこです。 じつはご報告がありまして…開設してまだ2週間あまりのこの主婦ラジでございますが… 昨日… 10000アクセスを突破いたしました(@_@) やば。。。 こんなゆるゆるなブログにお付き合いいただきありがとうございます。 これもひとえに、…

第26工程:タイヤの組み立てできるかな

おはようございます!そなこです。 残すところあと4工程!がんばれば週末走らせられるかな?もうひといきなので今回はタイヤの組み立てをしてみます!お付き合いよろしくおねがいします! じゃじゃん!今回はこちらを使います。 早速純正品がフロントタイヤ…

第25工程:ラジオコントロールメカの搭載できるかな

こんばんは!そなこです。今日は会社のかわいこちゃん二人と飲んできたので更新しないと思ってたんですがなんか元気なので1工程がんばります! 今回の行程でメカ類のゴニョゴニョした感じが終わりそうな気がするのでちゃっちゃとやっちゃいましょー。今日は…

第24工程:ステアリングサーボの取り付けできるかな

こんばんは!そなこです。 昨日のメカ類のセッティングが消化不良な私とは引き換えに、twitterでは先輩方のそれが本体です!とかメカがワクワクするポイント!とか色々調整しがいがあるんだよ〜ってアドバイスを頂きました。 現時点ではまったくもってそこに…

第23工程:ラジオコントロールメカのチェックできるかな

おはようございます!そなこです。 昨夜主婦ラジステッカーが出来上がりました〜!ドンドンパフー これからサーキットさんやタミグラにも挑戦したいと思っていますので、お会いする機会がある方には積極的にお渡ししたいと思います! ぜひお声がけいただける…

第22工程:フロントダンパーの取り付けできるかな

おはようございます!そなこです。前工程で作ったフロントダンパーが楽勝だったので、お休み前にもう1工程がんばりますよ! と、その前に前回新しいニッパーを自慢したら 貼りました pic.twitter.com/ZFGT7BuHtu — そなこ@主婦ラジ (@831msms) December 16,…

第21工程:フロントダンパーの組み立てできるかな

こんばんは!そなこです。 今朝UPしたSPECIAL OPTIONSさんのグリスの記事がわりと好評だったようでゴキゲンであります。まだ読んでないよ〜という方がいらしたら、よろしかったら読んでみてくださいね! www.shufu-rc.com さて、今回はフロントダンパーを組…

実験:SPECIAL OPTIONSのグリスをテストしてみた!

こんにちは!そなこです。 先日頂戴したあのグリスのスペシャルキットですが、テスターということでご提供頂いたにもかかわらずシャーシも組み上がっていない有様なので何をテストすればいいやら…と迷った結果、ラジコンされる方とは違う目線で実験をしてみ…

【塗装-ワーゲンバス初号機】ラジコンの塗装できるかな-2 マスキングテープを貼ってみよう

塗装早くやりたい欲がふくれあがるそなこです。こんばんは。 今日はゴリラの弟分がお仕事帰りに塗装にやってきました。 タイミング良すぎなのでさてはお主狙ってやがるな??(冗談ですよ) 弟氏、到着するやいなや手慣れた様子で我が家のラジコンスポンジで…

【塗装-ワーゲンバス初号機】ラジコンの塗装できるかな-1 ボディのカットと洗車

こんにちは!そなこです。 「組み立てはあとはメカつけてタイヤつけるくらいだし、そろそろ塗装の準備始めてもいいんかもね!」とゴリラ談。 ということで、お待ちかねのボディづくりに入りたいと思います!! ピットインさんへ行くのでじゃあ現地で切ろう!…

閑話休題:「40歳でもラジコンできるかな?」阿部秀司先生に使用許可を得る話

こんにちは!そなこです。 昨日はゴリラのホームサーキットである千葉県は君津のホビーショップピットインさんにお邪魔してきました。 hobbyone.net そういえば、ピットインさんには店舗内にミニ四駆のコースと小さなピットがあり、調整に訪れる方やお子様の…

第20工程:リヤダンパーの取り付けできるかな

先程の工程があっさり終わってしまったので、ほしがりやさんの私は果敢に次の工程へ挑んでみたいと思います! 先程組み立てたリヤダンパーの取り付けをします。 ネジ4本とダンパー2本を使います。楽勝の予感・・・?

第19工程:リヤダンパーの組み立てできるかな

こんばんは!そなこです。今日の2記事目!リヤダンパーの組み立てです(^O^) ダンパーってあれでしょ?オイル入れて油圧でどうのみたいな? 試験管立てのようなスタンドにゴリラが4本設置してオイルを入れている姿をよく見かけますね。後でスタンド借りようと…

第18工程:ウレタンバンパーの取り付けできるかな

こんにちは!そなこです。最近はボディの塗装に早くはいりたいあまり、シャーシの組み立てに熱がこもり始めた私だよ。 ということで、今回はウレタンバンパーの取り付けです。今回は簡単そうじゃないですか!やったー!ということで、今回もよろしくおねがい…

第17工程:フロントアクスルの取り付けできるかな

本日2工程目です。こんばんは!そなこです。前回組み立てた餅とツインビーたちはそな語録に追加しました! 今回は、ツインビーたちを本体に合流です!それではいってみましょー!よろしくおねがいします! ヨシ!早速困ったぞ!

第16工程:フロントアクスルの組み立てできるかな

こんばんは!そなこです。 帰宅してすぐに夕飯の支度を始めたのですがゴリラさんがハンダ付けが忙しいらしいのでその間に1工程やっちゃいます。 今回はフロントアクスルの組み立てです。どうぞよろしくおねがいします! 早速ですがパーツもネジも多いなぁ…今…

第15工程:ステアリングワイパーの取り付けできるかな

おはようございます。そなこです。とうとう15工程!折り返し地点にたどり着きました。 サンタさん記事の後、眠い目をこすりつつ頑張って組み立てましたので今回もお付き合いのほどよろしくお願いします! さて、ステアリングワイパーの取り付け。とのことで…

閑話休題:サンタさんがやってきた!

こんばんは。そなこです。 お前今日は組み立てないのかい??と思ってますよね。私も思ってます。 ちょっと本業が繁忙期っぽくなってきているのでそのアレです。後で1工程やるつもりは・・・!あるッ!!!乞うご期待!(超言い訳) それはさておき、こんな…

そな語録 ラジコン組み立て編

一部でご好評頂いている?らしい勝手に命名したパーツとか形状について、案外数が多いのでまとめました。 また新しく名前がついたものがあったら追加していきます! これからこのブログ(ラジコン組み立てカテゴリ)をお読みいただく方、主婦ラジのアホくさ…

第14工程:フロントアームの取り付けできるかな

こんばんは!そなこです。 ここのところ、復習のような作業が続いていてスムーズに進んでいる気がします!今日は、昨日組み立てたフロントアームの取り付けをしていきたいと思います! 今回も人生ゲーム(ピローボール)がいますね!すでに4本付いてるので今…