主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

閑話休題:リヤアームがスルスル!ピットインの店長マジック

今日は寒かった!けど雪がふらなかったらピットインさんへ行こう!
とゴリラと約束をしていたので、アクアラインを渡って木更津方面へ。

hobbyone.net

先日行われたタミチャレクライマックス2019にゴリラがピットインさん代表で参加させていただいたので、ご報告とお礼かねてご挨拶に行ってきました。

実はわたくしそなこが今回のクライマックス用に、ピットイン三銃士+引率の もてっき~ (@mote_san_bot) | Twitter さん&店長の5名分おそろいのピットインチームTシャツの制作をさせていただきました。

f:id:shufu-rc:20191208012045j:plain

ピットイン三銃士とラジマガのライターもてっき〜さん

Tシャツ、かっこいいでしょ!(モデル:kiwaharuさん)

f:id:shufu-rc:20191208012827j:plain

さらに、私からの応援の気持ちでお借りしているロゴを使ってクライマックス用にフラッグをプレゼントで作成させていただいたのでそちらをお店に献上しにあがりました。

 

\献上/

f:id:shufu-rc:20191208012400j:plain

 うっかりツイッターで顔出ししちゃったけどなんとなく隠してみる。店長さんは顔出し許可済みです。

お店で有効活用していただけるようです。
メッシュ素材のフラッグなので風通しもよく、屋外でも使えるかなと思って素材を選びました。

お店ではもてっき〜さんにも会えました!相変わらずの色男。

f:id:shufu-rc:20191208012705j:plain

さて、ここで今回ピットインさんにお邪魔したのにはもう一つ目的がありました。

第5工程で取り付けた、勝手に羽って呼んでいたリヤアームですが、ゴリラいわく「硬いね」とのことで
「俺が教えてもいいけどピットインさんに行くんだし自分できいてみなよ」ってことで相談しに来たのでした。

なにがどう硬いとかよくわかっていませんが、こんなふうにアームの位置が形状記憶するのは良い状態ではないそうです。

f:id:shufu-rc:20191206222107j:plain

ホントはストン!と落ちる硬さでないと駄目なんだそうです。

で、店長に相談。

なぜ硬くなってしまったかを説明してもらいました。
取り付け時には矢印部分を接合してネジ締めをして①を作り、②に長いネジを入れて固定しました。

f:id:shufu-rc:20191208014729j:plain

これが、①のネジがきつすぎると②に対して反発する力が強くなり、引っ張り合うらしいです。

f:id:shufu-rc:20191208014936j:plain

こんなかんじかな? 違ったら店長から突っ込まれると思うのでその時直します。

そこで店長が教えてくれたのは①のネジを少し緩めて、突っ張り感を逃してあげると良いよ!というお話。

f:id:shufu-rc:20191208015004j:plain

ネジを一回緩めて、硬さを見ながら少しずつしめて、ストン、とおちるけどゆるすぎないネジ加減を調整していくとやりやすいですよ。と実演してくださいました。

f:id:shufu-rc:20191208015133j:plain

あっという間にスルスルに!

ピットに戻ってスルスルになったリヤアームを自慢したら、居合わせた皆さんがほほ〜!俺いっつも削ってたわ〜〜!と情報交換がはじまりガヤガヤ。

f:id:shufu-rc:20191208015252j:plain

なめらかにストンとおりてくれるようになりました!

このスルスル加減が走行に対してどう効いてくるのか全くわかっていませんが、ピットの先輩方からは合格点をもらったのでヨシとします!

お読みいただきありがとうございました!