主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

第9工程:リヤセクションの取り付けできるかな

こんばんは!そなこです。
今日はちょっと用事があって、私の今組み立てているキットを購入した
千葉県は君津のホビーショップピットインさんに行ってきました。

hobbyone.net

用事についてはまた追って書くとして、せっかくなので現地で組み立てできるかな?

をしてみました。

現地には顔見知りの方がちらほら!

お相手していただきありがとうございました(^o^)

それでは本日も組み立ててきましたのでよろしくおねがいします!

f:id:shufu-rc:20191207233134j:plain

はじめての外ラジコン(の、組み立て)でお道具箱がないので
先日の断捨離で捨てるつもりだった300円ショップのメイクボックスに工具を入れて行ってきました。

現地ではゴリラがピットマットを敷いてくれました。

f:id:shufu-rc:20191207233311j:plain

余談ですが、お道具箱につけているタグは、
先日我が千葉の妹(のような女の子)ぷりすま. (@angelpurisuma) | Twitter ちゃんがプレゼントしてくれた、ちぇりすくらふと(公式ブログ:CherisCraft)さん謹製のオリジナルアルミタグです。

twitter.com

f:id:shufu-rc:20191207234614j:plain

f:id:shufu-rc:20191207234639j:plain

怪獣ちゃんロゴとうさぎさんマークがかわいい🐰

今回はいよいよ塊が倍サイズになりますよ!

f:id:shufu-rc:20191207235249j:plain



大きな塊になるということは、大きなパーツも切らなくてはいけない。
ゴリラのお古のニッパーの切れ味が悪くて苦戦していたら、
先日のクライマックスのクラス2優勝者の「黄色い悪魔」こと Kiwaharu@💌PCSはいいぞ💌 (@kiwaharu417) | Twitter さんが愛用のニッパーを貸してくださいました!

すごい切れ味いい!同じもの買おうかな!

f:id:shufu-rc:20191207234930j:plain

ワールドチャンピオンシップ2018・・・(参加記念品だそうです)

なんかお借りしてしまってほんとすみません。
(ピットインさんで同じモデルのニッパーを注文してきました)

f:id:shufu-rc:20191207235729j:plain

今日のパーツはこちら。
この写真がこの後悲劇を生みます。

写真の大きなパーツを、今朝組んだ心臓くんと合体させるみたいです。
E4,E5の耳をとりつけて、おおきなパーツと合体するぞ!というときに↓

f:id:shufu-rc:20191207235930j:plain

おっと、切り取り忘れてました。
小さい文字を読みおとすなっていう昨日覚えたことをもう忘れています。

あぶないあぶない。

f:id:shufu-rc:20191208000649j:plain

わーい大きくなりました!

この工程は楽勝ですね!次のページに進みましょう!

次はリヤセクションの取り付けですね!M-06M!

f:id:shufu-rc:20191208000932j:plain

いまやってたのもリヤセクションの取り付けですね!M-06S!

次の次もリヤセクションの取り付けですね!M-06L!

やっちまった\(^o^)/
間違えてシャーシSサイズで取り付けてしまいました。

f:id:shufu-rc:20191208001015j:plain

これ、第1工程で文句いってたシャーシのサイズがどうたらのアレ↓でした。

f:id:shufu-rc:20191208001348j:plain

長さの設定は9項目で分岐があるのをここで書いておいてほしかった。
もっというなら見開きで分岐のこと説明してくれても良かった・・・

今作ってるのはLサイズのバス

f:id:shufu-rc:20191208002126j:plain

先に説明書を全部読んでから始めればこんなことにはならなかったんでしょうね!

というわけで今の工程を巻き戻してリセット!
さっき取り付けた耳とは違うセットを使うようです。

f:id:shufu-rc:20191208002308j:plain

ネジの本数も変わります。

f:id:shufu-rc:20191208002412j:plain

ここで、今までのあれこれのドサクサで3×12mmを1個紛失していた模様!!
kihawaruさんが持っていたストックのネジを1本分けていただきました♪
kiwaネジつけたから早くなるね!と周囲から笑われつつもめげずに続けます!

で、えーと 29で取り付けます?

f:id:shufu-rc:20191208002746j:plain

とりあえず29を見に行ってネジのセットをして

f:id:shufu-rc:20191208002902j:plain

あ、今つけるんじゃないんですね。
ピット内のみなさんとのお話しが楽しくていつも以上集中力と読解力が仕事してくれませんでした。

とりあえず29工程は置いておいて9工程へ帰ってきました!

f:id:shufu-rc:20191208003127j:plain

このE8の取り付けがいまいち見づらくてよくわからないけど

ついた!

f:id:shufu-rc:20191208003215j:plain

と思ったら位置を間違えてて心臓と合体できなかった/(^o^)\

ショベルカーみたいになっちゃって変なのーwって思ってたらやっぱり間違えてました。

 

気を取り直して周りの先生方に慰められつつ修正!
付ける場所全然違ってた!

f:id:shufu-rc:20191208003436j:plain

 

これでうまく心臓と結合できました!

f:id:shufu-rc:20191208003559j:plain

はー、なんか組んで外してを繰り返して疲れました。

でも、シャーシっぽい形になってきたぞ!

今回もお読みいただきありがとうございました。
次は番外編でピットインさんに来た用事と店長マジックのお話をかきます!

 

↓↓↓前後の工程はこちらから!↓↓↓↓

 

Prev

第8工程:モーターの取り付けできるかな - 主婦でもラジコンできるかな?

 

Next

第10工程:リヤアッパーアームの取り付けできるかな - 主婦でもラジコンできるかな?