主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

第24工程:ステアリングサーボの取り付けできるかな

こんばんは!そなこです。

昨日のメカ類のセッティングが消化不良な私とは引き換えに、
twitterでは先輩方のそれが本体です!とかメカがワクワクするポイント!とか色々調整しがいがあるんだよ〜ってアドバイスを頂きました。

現時点ではまったくもってそこにロマンは見つけられませんでしたが嫌がらずにメカのお勉強もしてみようとおもいました。思っただけです。やるとはいっていない。

よくわからないし詳しくなれる自信がない・・・であります。

が、気を取り直して今日は取り付けをしてみます!ゴリラまだ帰ってきてないんですがバッテリー使わないし火が出る心配もないのでひとりでやってみましょー!

f:id:shufu-rc:20191219010436j:plain

今回でAのランナーは卒業!

あ、ちなみになんでバッテリーから火をふくか毎度心配してるかは今度書きますね。

 早速難関に衝突!!
グラグラしてしまってうまくネジがとめられない…
うーん、締め込もうとするとパーツがずれてしまうし配線を痛めそうで怖いのでうまく力が入りませんでした。

f:id:shufu-rc:20191219010803j:plain

んー、だいたい止まったし本体に設置してから締め込むとします!

f:id:shufu-rc:20191219011033j:plain

ほら!目論見通り!!とめたらしっかりさっきのところも締めれましたよ!

やったーぁ?

f:id:shufu-rc:20191219011108j:plain

反対つけようと思ったのにむっちゃずれてますね。

くぅぅ

一度本体に取り付けたネジを緩めて力技でぐいっと

f:id:shufu-rc:20191219011201j:plain

ヨシ!

f:id:shufu-rc:20191219011323j:plain

対角線にネジを締めたらしっかり固定できました!
配線も下敷きにならずに少し隙間もあいてますね。なるほどなるほど。

続いて配線をくぐらせてプレート的なものをつけるんですが、なんかめちゃめちゃはみ出てるけどいいのかな・・・?

ピッタリ穴同士がはまったけどちょっと自信ないですね…

f:id:shufu-rc:20191219011429j:plain

まぁいいや!しめちゃえ!

f:id:shufu-rc:20191219011626j:plain

つけたは良いんですがほんとに大丈夫か心配になったので説明書の次のページで本体のあるべき姿を一応確認してみました。

f:id:shufu-rc:20191219011719j:plain

あ、こういうものであってるっぽいですね!よかったよかった!

f:id:shufu-rc:20191219011752j:plain

やったー!無事サーボが取り付けできました!

配線一回外しちゃったけど、ちゃんとどこに刺すか覚えてますよ!
サーボは受信機の1番!いちばんにサーボをとりつける「イッサ」です!

詳しくは昨日の記事を御覧ください!

今日はバッテリーつないでないので火をふく心配も少なくとりつけできました!
この記事を書いている最中にゴリラが帰ってきたので後でチェックしてもらおうと思います(^。^)

 

最後に今日はちょっとニュースがあります(*^_^*)

ゴリラのラジコンのお友達 はせやん🍜@おみそブログ (@HaseOmiso) | Twitterさんのウルトラかっこいいステッカーが完成したみたいです!

はせやんさんはゴリラも所属する厚木のレジャーランドさんで夜な夜なM車を走らせるドM集団の「°M💖Night」の班長さんです。

お会いしたときに主婦ラジステッカーとトレードしてもらおうと思います!
はせやんさんはいろんな「そこがミソ!」なブログを書いてらっしゃるのですが、写真もきれいだし文章もいっぱいですごいなーといつも思っています。

ちなみにきゅうりの元ネタは我が家なんですが、°Mさんたちの間でしばらくNGワードになり→ネタになり→そういえばはせやんさんのマシンきゅうり色じゃん!みたいな流れできゅうり広報部長さんだったりします。

元ネタについてはネタがないときにでも書きますね。
ちなみにはせやんさんちのわんこはきゅうりを食べます!かわいい!

わりと家庭的なネタも豊富なので奥様方はぜひチェックしてみてくださいね!

www.omiso.blog

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

↓↓↓前後の工程はこちらから!↓↓↓↓

 

Prev

第23工程:ラジオコントロールメカのチェックできるかな - 主婦でもラジコンできるかな?

 

Next

第25工程:ラジオコントロールメカの搭載できるかな - 主婦でもラジコンできるかな?