主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

戦闘記録:初レース!ピットインTTチャレンジ

こんにちは、こんばんは、そなこです。

今日は2020/8/2に行われたピットインさんのショップレース【TTチャレンジ】へ初参加してきたのでその時の模様を書いていこうと思います!
専属メカニックゴリラに、店長さんandゴリラフレンズのアドバイスでおそらく今千葉で一番手厚い状態でレース参加させていただいている初心者です。

約得約得。ゴリラを踏み台にして相撲をとるよ。

 

さて、お天気は梅雨明け直後の晴天!操縦台に立っているとふくらはぎが熱くてもじもじしてしまうほどのいいお天気に恵まれたレースでした!

f:id:shufu-rc:20200804013919j:plain

 TTチャレンジとは

ピットインさん発信のTT-02シャーシ限定レース。
エントリーフィーはなんと女性半額!嬉しい!

TT-02 TYPE S は参加条件外みたいですが、TYPE Rとか RRとかはオッケーらしいです!

モーターは540Jモーター縛り。初心者向けの導入に人気のTT-02でレースに出られるのは嬉しいですね!
参加条件などはこちらを御覧ください

hobbyone.net

我が夫、ゴリラ氏もこのレースによく参加しており、仲間たちとチキチキワイワイ切磋琢磨しているレース。

初心者でも楽しめるとのことで、ゴリラが沼に引きずり落としたドライバーさんはこのレースに出ることを強く勧められるほどに実は奥が深いレースだそうです。

岡山修行で左半身が涼しくなったザクスピードさんでは流石にレースに出られないので

f:id:shufu-rc:20200729222700j:plain


今日は突貫工事で作ったスープラで参戦です!
ゴリラ氏がメンテナンスしてくれたしニューボディでゴキゲンなTTさんです。

f:id:shufu-rc:20200804015020j:plain

ライトパーツがめちゃかわいい!
しばらくスープラばっかりになるかも。

まずは予選

予選は2回、それぞれ5分走ります。
その中のベストラップで決勝のクラスが決まります。

初めてのレースで緊張するかと思いきや、同じヒートにゴリラのマブ「くさや爺」さんが一緒だったので全然緊張せず走れました!

以前ロゴつくるよ企画で当選者だったくさやさん。
しっかりボディにロゴを背負ってくださってました!嬉しい!
天井になにげに主婦ラジステッカーも。ご配慮ありがとうございます。

f:id:shufu-rc:20200804015554j:plain

くさやさんは、ツイッターではクソリプ芸で楽しませてくれるファニーなあんちくしょうですが、実際お会いすると物腰が柔らかくてとても紳士的な方なので、予選で導線を譲ったときもお礼を言ってくださるし操縦台降りてからもさっきはありがとうございましたなんて声をかけてくださったり。

そういった会話で心もほぐれてとっても良い精神状態で予選を終えられました!
ありがとうございます!

しかし2回の予選を終えて、ベストラップは余裕の最下位!
わかってて参加してるのでいいのです(笑)

 

ちなみにボディを変えて思ったこと

前のザクスピードさんはお菓子箱のような四角い形だったので曲がらねえ!!!とストレスになっていたのですが、スープラだと逆に後ろが滑りやすかったので癖が違うんだなということ。

可愛さで選んじゃったけど、ボディ選びって大事なんだなって思いました。
でもかわいいとか好みとかのボディ載ってないと絶対やる気でないじゃないですかーやだー。

でも、ワーゲンバスといいザクスピードといい、ほうぼうから「癖の強いの選ぶねえ」とことごとく言われるチョイス。やっと皆さんのおっしゃっている意味がわかりました。

ちなみに今回は人気車種にあやかって選んでみましたが、なんだかんだでスープラ気に入ったのでこれで走りやすく感じられるよう修行ですね!

 

 

今日は顔見知りもたくさん!

今日はピットに顔見知りだったりLINE交換しているお友達がたくさん。

埼玉から参戦の「冬でも短めのパンツでナイス足首を見せつけてくる弟キャラなBunbo氏」、「礼儀正しい好青年で実は俳優の北村匠海くんに似ているあんこ氏」もいてリラックスできました!

あんこさんのボディ可愛いから写真撮らせてもらいました!

f:id:shufu-rc:20200804020540j:plain

チョーかわいい!こちらはお父様作だそうです。(全塗)

お父様何者…

 

なかよしのやたっぺの新作!
鬼滅の刃のしのぶさんボディのF1も実物を見せてもらいました!

f:id:shufu-rc:20200804021321j:plain

めっちゃしのぶさんの羽織!グラデーションもきれいです。
白の部分はマットなホワイトらしいのですが、グラデーションとの相性のせいかとっても光り輝いて見えました!

色の組み合わせって面白いですよね〜!
やたっぺもあんこ氏父上もボディづくり最高にクールだからラジコングラビア撮ってもらえばいいと思うの。

さて、決勝のお時間です!

TTチャレンジの決勝は3クラス。私はTT-3クラスの最後尾スタートです。
しかも決勝の一番最初のレース!

ちなみにTTチャレンジの決勝は独立レースらしいので、表彰台の順位だとどのクラスでも賞状が出るそうです!

よーし終わったら着替え買いに行くぞ〜なんてのんきに構えてスタートです。
やたっぺが写真とってくれてて手厚い😍

f:id:shufu-rc:20200804021610j:plain

ゴリラも動画とってくれました!


2020/8/2TTチャレンジ TT-3決勝/ショップレースinホビーショップピットイン

終始ふわっふわってなっておりますが、今までの私を知るお友達や店長さんは成長を感じてくれたようです!!

岡山のとしおコーチのツンツン練習でプレッシャーのメンタル修行も成果が出ました!

また、以前練習に来たときにゴリラフレンズのちょこはなさんがこのコースでのラインのとり方を一緒にコースを歩いて教えてくれていました。

そのおかげで「今日走りたいライン」を意識することができました(走れているかは別として)ので、集中してプロポを操作していきました。

 

しかしレースにアクシデントはつきもの。

いやね、もう昔から癖なんですよ。

集中すると息止まってるの。

仕事中、めちゃめちゃコード書いててノッてると呼吸止まっててつばを飲み込むタイミングがおかしくてむせ返るっていう迷惑な癖。
ここでもやっちまいました。

社内でもしょっちゅうやっててみんなに心配されるんですが、不器用なだけです…

お隣の方はじめ、一緒に決勝走った操縦台の上の皆さんにはほんとにご迷惑をおかけしてしまった…絶対集中力そがれるやろっていう豪快なむせ返りでした\(^o^)/

 

まぁそんなこんなですが、しっかり完走できたので今日は大満足のレース結果となりました!

お楽しみ抽選会では540モーターをもらいました!しばらくはTTチャレンジに専念してねっていうことかな!

f:id:shufu-rc:20200804022912j:plain

参加された皆様、実況面白かった犬けんさん、店長さん、お疲れさまでした!
自分もレースなのにマシンのメンテしてくれたゴリラ、ありがとう!
晩酌に刺身だして機嫌を取ろうと思います。

レース楽しく参加できました!次もまたチャレンジしていきたいと思います!

TTチャレンジはどのクラスも賞典対象なので、いつか賞状ももらえるように頑張る!

ちなみに次の目標は完走に加えて「ゆずったあと不安定にならない!」も追加しようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!