主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

戦闘記録:ピットインTTチャレンジ(2021/2/7)

あれ、なにげにあけましておめでとうございます??
ご無沙汰しております。そなこです。

たいして忙しいわけでもないはずなのに、なんやかんやとブログをかけていない日々が続いておりました。

なんでかってーと、コロナでレースでてないからだよ(怒)
まぁ、皆さん一緒ですよね!

そんな世の中の厳しい空気の中、千葉県君津の屋外サーキット「ホビーショップピットイン」さんで開催していただいたレースに今年初レースとして参加してきました♪

f:id:shufu-rc:20210208230319j:plainドライバーズミーティングもソーシャルディスタンス!
当然ながら全員マスク着用。お店で用意していただいた手指消毒のアルコールもフル活用させていただき、様々な配慮の中楽しくレースに参加させていただきました。

 

 

ちょっとポジション取りが悪くて見切れておりますが、車もいっぱい!
今日はF1クラス、F2クラス、そして私の参加したTTチャレンジクラスの3クラスが開催されました。
12月のレースはオフロードカー、1月はF1、F2、TTトラックだったので、私の参加できそうなクラスがなかったこともあり、ピットインさんのレースにドライバーとして参加するのはとっても久しぶりでした。

f:id:shufu-rc:20210208230310j:plain

 

久しぶりに会うお友達もいたり、毎月顔を見ているお友達もいたり、もうここに住んでるんだろうなっていうお友達も居たり。

そんなほっとステーション・ピットインでございます。

 

本日もゆるふわな雰囲気で開幕したレース。

今日はやたっぺのしのぶさんのF1におすわりさせたくて、先日届いたばかりの自前のしのぶさんを連れてきちゃいました!めちゃめちゃかわいい・・・!

f:id:shufu-rc:20210208230330j:plain

 

 

え、さて。

主婦ラジをご覧頂いている皆さんにはもうご存じの方も多いかとは思いつつ、改めましてTTチャレンジとはなんぞやをもう一度おさらい。

TTチャレンジは、ホビーショップピットインさん発のTTワンメイクレース。
ニッカド×540モーターの始めてのレースでも参加やすいレースです。

詳しくはこちらをどうぞ↓

hobbyone.net

 

初心者からベテランさんまで、ほぼイコールコンディションで楽しめるレースということで、最近では岩手のホビーワークスさんを始め、他のお店でも開催・開催検討をしていらっしゃるようですね!

f:id:shufu-rc:20210208230350j:plain

ピットインのレースではボディの規定なんかもあるので詳しくはレギュレーションをチェック。

様々なボディ、いろいろなペイントを施した素敵なツーリングカーたちがアスファルトのコースを駆け抜けていきます!
このゆっくり速度な感じがお手々の練習になるんですよ〜。
f:id:shufu-rc:20210208230341j:plain

もちろんマーシャルもみんなでやります!
マーシャルのやり方も覚えられるし、初めての方は店長はじめ常連さんたちがフォローしてくれるので安心して参加できます。

 

私の初参加時の最終成績は、参加車両の中で下から2番め。
次はもっとがんばるぞ!と頑張り続けた結果、今回は18/28位!

上から10人前後で決勝グループが分かれるのですが、初めて上から2番めの決勝グループ「TT-2(Bメイン)」に残ることができました。

今回の走りはこんな感じ。
途中、携帯のアラームが鳴ってしまった都合で映像が分割されています😅


TTチャレンジ決勝Bメイン(ホビーショップピットイン 2021/2/7)

今回の自分の課題は

  • 完走する
  • バックマーカーになったときにスマートに譲る
  • 譲ったあとふらつかないようにする
  • 転倒してラインに復帰するときは走行車両の邪魔をしない

の4点。

途中、自分も順位争いしつつバックマーカーになってしまい譲る場所をうまく見極められずに迷惑をかけてしまったのが1回ありこれは次の課題に持ち越しです…
(ご迷惑をおかけしてしまった選手すみません。)

でも他に関してはちゃんとクリアできたのかな?と思える走りだったので、私的には大満足のレースでした。

TTチャレンジは4回目の参加。レースに参加し始めて半年経ちましたが、やーーっと立ち回りになれてきたような気がします😅

 

まずは完走、前回より上の順位に…と、毎回ちょっとずつ目標と課題を立ててレースに参加してステップアップしていけるのがものすごくやる気に繋がります!

 

同じ決勝でエクセレントな優勝を飾ったのはチームメイトのオオバヒロアキ (@obar76) | Twitter さん!
f:id:shufu-rc:20210208230409j:plain

f:id:shufu-rc:20210208230304j:plain

今日シェイクダウンのザクスピートさんがめちゃんこイケメン!!!
私も一度ザクスピード使ってみましたが、某岡山のコンクリートに半身くれてやりました。

でもやっぱりこのスタイル、かっこいいなぁ。もっと上手になったらまた使ってみたいボディです。

 

表彰式のあとはお楽しみ抽選会!
最後はスーパーMC氏によるじゃんけん大会で超豪華商品の争奪バトルで大盛りあがりでした。

f:id:shufu-rc:20210208230421j:plain

メーカー主催のレースとは一味違った和気あいあいなショップレースの雰囲気が大好きなので、来月もまた参加したいなと思っています♪

参加してみたいな〜と思った方はぜひ一緒に楽しい一日を過ごしましょう!

エントリー受付はホビーショップピットイン公式ツイッターホームページでチェックしてみてくださいね〜!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!
今月は下旬にもう1記事、お知らせのエントリーを書く予定ですので、次回更新もよろしくおねがいします!