主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

戦闘記録:ピットインTTチャレンジinタミチャレ統一DAY(2020/10/4)

こんにちは、こんばんは。そなこです。
最近はめっきり涼しきなってきましたね!
お外はキンモクセイの香りがしたり、夜は鈴虫の声が聞こえたりと私の大好きな季節です。

とはいえ、台風も近づいているようなので皆様お気をつけくださいませ〜。

 

さて、そんなこんなでまずはお知らせから。

先日のタミヤグランプリ東日本大会でコンデレを頂いた、そなこ'sキッチンカーシリーズ第二弾の「ゴリさんのカキ氷 ゴリペチーノ号」ですが、現在本家店舗へ出張中です!

早速フォロワーさんが見に行ってくださったようで嬉しいご報告も頂いちゃいました♪

パイロット&ノリさんのカキ氷

〒410-0883 静岡県沼津市大門町17
※イベント出展時は上記住所以外での営業となります。

https://www.instagram.com/norippechino/

出展スケジュールはinstagramでご確認を♪

f:id:shufu-rc:20201006203011j:plain

本家と並ぶとオシャレ感出るね!

一方その頃、 そなこ'sキッチンカーシリーズ第一弾、ゴリラケバブ号はといいますと、
今絶賛発売中のラジコンマガジン11月号の「オレラジstreet」の激アツに掲載してもらえました!

f:id:shufu-rc:20201006203650j:plain

RCmagazine(ラジコンマガジン) 2020年11月号 [雑誌]

RCmagazine(ラジコンマガジン) 2020年11月号 [雑誌]

 

 お持ちの方はぜひ見てくださると嬉しいです!お持ちではない方は買ってください!
ちなみに我が家は保存用で2冊買いました。

 

はい、で、タミチャレ統一DAY!私と夫のゴリラ氏は千葉県のホビーショップピットインさんで参加してきました!

私は前回に続いてピットインさんのオリジナルレース【TTチャレンジ】への参加です。
私にとっては初めての統一デーで、いつもよりにぎやかなお店で終始楽しい一日となりました!

f:id:shufu-rc:20201006203954j:plain

当日は店長のお手伝いでなんやかんやと動き回っていたせいもあり写真がありませんが、とりあえず嵐のような日だったなと言うのが率直な感想。

なんかすっごい忙しかったせいで緊張感ゼロでお立ち台に登れたのは嬉しかったです!

ピットインさんのTTチャレンジは、車の性能はほぼ同一条件。単純に腕と精神力(と運)でレース結果が左右されるレース形式です。

オリジナルクラス「TTチャレンジクラス」の人気の秘密 | 千葉県君津市の模型店 ホビーショップ ピットイン

前回は決勝はTT-3クラス(一番下のクラス)でブービー賞ながらも転ばずに完走できた私。今回は順位を少しでもあげたい!という目標で挑みました。

今回もTT-3クラスの決勝に参加させていただき、順位はといいますと

5位/10!!

前回より上がったと思いきや、3番手スタートからの転落なので全然喜べませんw

まず今回の反省点と次への目標設定

  • 前日にセッティング変えない!
    前日の練習の終盤で、チャレタイヤから2mmオフセットに変えたところ、調子が良くなった気がしたのが間違いだった!
    →操作感に手が追いつかずものすごくコケまくってしまった><

  • 握りすぎない!
    前回よりも「ご安全に」<「焦り」が強くなってしまった
    →焦りは禁物!しっかり丁寧に走る気持ちをちゃんと持ちたいと思います。

  • 精神力低すぎなのを何とかする!
    決勝前のスーパーMC犬けんさんからのいじりに精神的に負けましたw
    →豆腐メンタルでお立ち台に登らず、大人の余裕を身に着けたいです!

  • 混走に惑わされすぎない!
    周囲の車の状況を的確に判断できなかった(T_T)
    →いくらベストラップが良くても、レースの混走を上手に切り抜ける技術と判断力がなければ上のクラスの決勝は見えてこないので、混走練習させてもらえる機会を増やしたい!

 

f:id:shufu-rc:20201006211944j:plain

TTチャレンジはベストラップ方式の予選を2回走ることができるのですが、やや荒れ気味の運転になってしまった自分。

初心者多めの予選・決勝だったので当てる、当たる、飛ばす、飛ばされるは普通にあったのですが、それでも同じ予選ヒートのメンバーには決勝TT1(Aメイン)の方もこの日のTT2(Bメイン)優勝の方もいらっしゃったので単純に自分の技術不足だから当てられる、避けられない、うまく越せないがゆえの順当な結果でした。

常々、ゴリラ氏から「当て抜きされるってのは自分が追いつかれてるってことだからそんなみっともない抜かれ方は自分の腕が足りてないか車がなってないか。つまり恥ずかしいと思いましょうね」と教育を受けている私。(いろんなケースもあると思うんですがまぁそれはそれとして)

タイヤの判断を自分でミスった以外、ゴリラ氏によるメンテのおかげで今日も車はとても走ってくれる状態だったのですが技術の未熟さとそのあとの立て直し(メンタル)の未熟さで決勝は後悔しか残りませんでした。

楽しかったは楽しかったけど、すううううっっっっごい悔しかった!

 

 

 

ので!明日からも修行がんばるぞい!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!