主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

戦闘記録:タミヤRCカーグランプリ東日本大会(2020/9/27)

こんにちは、こんばんは。そなこです。

鉄はあついうちに打たないとあかんよね。ということで気力があるうちに先日行われたタミグラのお話を。

と申し上げましてもレース結果等はTwitterでさんざん騒いじゃったんでご存知かもなので、内容的には感謝祭みたいな内容ですがよろしければ御覧ください!

まずはじめに、コロナ禍の折、さまざまなご判断で本当に大変だったと思われますが、開催してくださったTAMIYAの皆様、掛川サーキットのエポック様、並びにイベント関係者の皆様ありがとうございました。
様々な配慮の中、安心してレースを楽しませていただくことができ、エントリーしてよかった!次も頑張ろう!という気持ちにさせていただけました。

いちユーザーとして、深く御礼申し上げます。

f:id:shufu-rc:20200929030401j:plain

え、さて今日のワタシ的メインイベントはコンクールデレガンスでがんす。

感染症対策で、全車並べてのドライバーズミーティングは無し。
コンデレにトライしたい人だけクルマを並べにきてねのスタイルでした。

正直、私の作品は飛び出してたり切ってあけたりしているため、レースには不向きという評価で選ばれない可能性が高いと覚悟の上での参加でしたが、なんと一番先に2台共選んでいただいた上、大好きな「りっくん」ことTAMIYAの砂原陸さんにインタビューもしていただきました。

f:id:shufu-rc:20200929030825j:plain

※今までさんざん載せていたゴリラの人形はTAMIYA製ではない既製品ですので、自分の判断で載せずにコンデレ参加をさせていただきました。

 

Twitterで見てくださっていたようで、めちゃめちゃいじってもらえましたが、砂原さんの眩しい笑顔に緊張して気持ち悪いオタク喋りとなりました。

面白い返しができなくてすみません。次はがんばります。

f:id:shufu-rc:20200929030954j:plain

そしてみんなもっとりっくんのかわいさを評価すべき。
当日は司会進行、ドライバー、実況にファンサと神対応な砂原さん。
いっぱい笑顔を頂いて癒やされました。ごちそうさまでした(?)

ほんとかわいい。ケバブ届けたい。

f:id:shufu-rc:20200929031019j:plain

インタビューの様子はちょこはなさんが撮ってくれました😃かわよい。

 

そしてコンデレは、今回優秀なキッズドライバーこと星屑兄弟を引き連れて参戦のPIT-INの店長も2台とも受賞!二人ともで2台受賞できてめっちゃ嬉しかった!!

f:id:shufu-rc:20200929031155j:plain

ふたりともJJで頑張ってました!マシントラブルに見舞われながらも二人でAメイン!上位でゴール!
私の当面の目標はこの星屑兄弟です!(すごい早いんだから!)

 

レース結果は、ワタクシフレッシュでTQ獲得からのトップゴールをさせていただきました。

これもひとえに、「メカニックは俺がやるから、メンテナンスにかける時間を一周でも多く走れ」とほんとに丸投げさせてくれているゴリラと、会うたびいろいろなアドバイスをくれるお友達、走っていると伴走してくれてラインを教えてくれたり精神修行に付き合ってくれるお友達、そしてなにより行く先々のサーキットさんでいただけるいろいろな刺激のおかげでちゃんと完走できるくらいまでになりました!

また、当日の練習走行の後にゴリラフレンズのあすはるPさんがマシンを見てくれたのですが、シャフトのガタを直してくれたりバッテリーホルダー周りの整理をしてくれたのが完走の決めてだったと思います!

ご自身もレースだったのにたくさん面倒見てもらって感謝です!

(あすPは前回の掛川に引き続きダンシングライダーAメイン入り!おめでとう🎉)

f:id:shufu-rc:20200929031619j:plain

って感じでコンデレにフレッシュ完走でもう満足!

そして個人的に嬉しかったのが、仲良しのちょこはなさんが惜しくも表彰台に一歩届かずでしたが、ツーリングAメイン4位になれたこと!
ちょこはなさんはショップレースでは表彰台の常連の猛者ですが、新春タミグラでは本領発揮しきれないレース結果だったと思うので、今回のAメインはみんなで喜びました!

f:id:shufu-rc:20200929034158j:plain

他にもピットインさんのレースで会う面々が前日のタミグラから表彰台にバンバン上がっていたので、ピットインって実はめちゃ魔窟なんじゃないの・・・?

魔窟はこちらです↓

www.shufu-rc.com

 

 

そして我が夫、ゴリラ氏は

f:id:shufu-rc:20200929031727j:plain

ツーリングクラス、東日本チャンピョンをいただくなどなどなど・・・

思えばゴリラがラジコンを始めて、わりと序盤の五反田タミグラについていって、思うように走行できなかったと落ち込んでいるゴリラに「ろくすっぽ練習しないで勝てるわけないんだから酒飲んでる暇あったら練習いってこい。私が恥ずかしいわ」とブチギレしていたこともありました。

「本気でラジコンやるから、夜中に居ないこともあるしあちこち行くけどごめんね」
と言われ。酒飲むより健全でいいからどうぞと送り出したのが懐かしいですね。

晩酌していている日もなんやかんや毎日ラジコンのメンテをしたり、あそこの路面がどうだからあーだこーだとしていて彼の中では相当頑張ってラジコンと向き合っていたんだと思います。
何をするにも会話がラジコン脳で、最初はよくわからないからへー、ふーんでしたが、最近は私がちょっとだけ話についていけるようになったのでなんとなくうれしそうではあります。

そんな中、色々な好条件が重なり本人も満足のいく走行ができた結果勝ち取ったチャンピョン。

本当に嬉しかったです!

 

ちょっとイイ話だと思うでしょ?

要約すると、彼が努力して培ってきた資産やら知識やら人脈やらを土足で轍を踏んで歩いてやりたい放題しているのが今の私です!!やったね!

ってことです。これからもメンテ丸投げしまーす!
いつかその日がきたら自分でも覚えるかもしれませんし覚えないかもしれません。

だって説明書通り組んでもうまく走れないんですもん。
セッティングと組み立ては別物だから、我が家の家事の一切を私がやっている代わりに車の面倒見てくれるっていうわけです。

やったね!

運転は好きですが、構造にはあんまり興味がないです。メカ音痴ですし。
セッティングよりボディつくりたいですし。

 

f:id:shufu-rc:20200929032636j:plain

と、もう書きたいことほんとは盛りだくさんだけどまとまらなさそうなんでこのへんで!

掛川楽しすぎ&満身創痍で帰りのSAにゴリラが携帯を忘れて無駄に120kmの追加ドライブしたり、眠気覚ましのエナジードリンクで変なテンションに仕上がってでへっぴり腰(高所恐怖症)で富士山登頂したり、なんかネジが緩んでしまった帰り道ですが、とっても楽しかったです!

 

これでゴリラはツーリングクラス卒業Stクラスにチャレンジ

私はフレッシュクラス卒業ツーリングクラスにチャレンジ

これがスタートラインです!楽しくがんばります!

 

お読みいただきありがとうございました!