主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

お買い物:ダミぽん買いました

こんにちは。そなこです。

今週末は我が家はタミグラ東日本大会に参戦!
日曜日のみの参加ですが楽しく頑張ってきます😃

さて、今日は最近買い物したもののお話です。
といってもゴリラが買ったんですけど。

毎度おなじみちぇりすくらふとさん

cheriscraft.com

先日所用で工房へお邪魔したときにゴリラが制作担当さんに
「ダミぽんある〜〜?」と聞いたところ、広報のこめーるさんがありますよぉ〜〜と取ってきてくださったのでその場でお買い上げした一品

f:id:shufu-rc:20200926024454j:plain

通称「ダミぽん」こと【グラチャレダミーポンダー】
「あの大会で使うポンダーと同じ重さになるダミーのおもりらしい。」ってことは知ってたんですが以前売れ筋だと聞いてました。

けどなんで売れてるのかわかっていなかったんですが(すごい失礼)、実際愛用している人の使い方を教わって私も欲しくなったのでちょっとご紹介しようかなと。

 まずは開封の儀

f:id:shufu-rc:20200926024717j:plain

f:id:shufu-rc:20200926025008j:plain

おもり2種類とカーボンのハンコみたいな形の何かとピンが入ってます(あと説明書)
カーボンのは裏側がちょっと凹んでいる形状。おもり貼るとはみ出ない感じですね。

 

※訂正 カーボンじゃなくてエンジニアプラスチック(POM)って素材だそうです!

 

要するにこれの形に似てるあれですね

f:id:shufu-rc:20200926024840j:plain

私の使っているポンダーはMYLAPSの赤いやつなのですが、基本的にマシンに貼り付けていますが
それをダミぽんにポンしまして

f:id:shufu-rc:20200926024945j:plain

マシンのポンダーステーに取り付けることができるようになると。
ふむ。

ワタクシ、1日に複数台のマシンを走らせることが今までなかったので気にもとめていなかったんですがショップレースや練習時、一日に複数台計測したいときはカテゴリの数だけポンダー必要ですよね。でもポンダー高いですよね。

ってことでダミぽんつかえば本体に貼り付けるタイプのポンダーでも気軽に使い回せるようになるとのことで。

ちょっと考えればすごく単純なんですがなんかめちゃめちゃ感動しました!(あと軽い!エンジニアプラスチックって素材らしいですよ!)もう1個買おう。後でこめーるさんにLINEしよう。

せっかくなんで装着イメージを。
ちょうど目の前でメンテしてる人が居たんで前ポンしてみました。

f:id:shufu-rc:20200926030023j:plain

うおー、ガタがないジャストフィット!!!
これがThe国産手作業の精度の賜物ですね。

ってことで、私もTA07買うし今後に備えてダミポン購入しようと思います!
公式オンラインショップは期間限定で20%オフらしいんで気になる方はお早めに!

cheriscraft.theshop.jp

 

ラジコンパーツ扱っている取り扱い店舗さんでも売ってるかもですが、なかったら取り寄せしてもらえるかもしれないです。

 

ではでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

掛川頑張って完走目指して行ってきます!