主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

レースレポ:BUSCAR300 in ホビーショップPIT-IN

こんにちは、こんばんは。そなこです。

今日は8/15(土)に君津のピットインさんで開催されたMシャーシ/ワーゲンバス縛りの5時間耐久レース「BUSCAR300」のレースをお手伝いさせていただいたので能天気なスタッフとしてレポートを少々書いてみようかなと思います。

参加チームは全12チーム。MAX3名でのチーム対抗戦です。中にはお2人で頑張って戦いぬいたチームもあり激動波乱の300分でした。

※レースの詳細はきっと公式ブログでレポートが上がるのでそちらをお楽しみいただくとして、私はゆるふわレポートです。

f:id:shufu-rc:20200816013313p:plain

hobbyone.net

 

本日のメインMCは、一年のほとんどを曇天の朝ではじめるオオバさんと、ワタクシそなこでお送りしました。
途中、選手としても大活躍した充電器マイスターのあんこ@さぼ☆Rin (@irohaanko1210) | Twitter氏も爽快な実況をこなしてくださいました!ありがとうございます!
実は昔、司会やナレーションのお仕事していたことがあるんですがレース実況は初めてだったので大変拙い実況となりましたが皆様暖かく迎えてくださりありがとうございました!

f:id:shufu-rc:20200816014142j:plain

 

そして我が夫、ゴリラ氏も選手として「ももや〜速そうで速くない少し速いゴリラ〜」として出場。

チームで使うボディを私が作らせていただくことになりました。

はい、ここでやっちまったのが、「少し速いゴリラ」を「ちょっと速いゴリラ」に間違えました。ゴリラ、たいして速くないということですね。
見えます?サイドの文字、間違えちゃったんですよね。でもみんな優しいから誰も突っ込まなかったですありがとう。うふふ。

f:id:shufu-rc:20200816013544j:plain

チーム名はみんなの頭文字を1文字ずつとってももやになりました。
色々アウトなデザイン原案をいただきつつ、要望を全部詰めるとこうなりました。
もっとクソダサボディに仕上げて走ってもらうつもりだったんですが無難にプリティな仕上がりでまとまりました(自分で言う)

f:id:shufu-rc:20200816013714j:plain

レースの大半を走り抜いたエースドライバーの獅子奮迅の大活躍とメカニック兼バッテリー管理のゴリラに加え、冷静な判断とディレクションで踏んだ場数の多さを物語る総監督「君津のスター」という組み合わせで結果は堂々の5位でゴールしました!おめでとうございます!

 

今日のスケジュールは5時間(300分)耐久といいつつも通しの5時間は命のキケンが迫る晴天。
告知から開催までの間にスケジュールを見直し、前半2時間〜休憩1時間〜後半3時間の進行となりました。
どなたかお一人でも体調不良となった時点でレース中止と宣告して始まりましたが、インターバルのおかげもあり皆さん最後まで走りきっていただけたレースでした。

 

そして、参加チームの皆さんにはレースは後半3時間に襲いかかる「地獄のそなこチャンス」のミッションにトライしていただきました。

f:id:shufu-rc:20200816015054j:plain


これはなにかと言いますと、耐久レースにつきもののミニゲーム。
車がピットにある状態で任意のタイミングでこちらのガチャを引いていただき、お題をこなさないとコースに戻れないという地獄のそなこチャンスです。

地獄といいつつ、有識者との相談会議の結果、天気やご時世のことも考慮してややマイルドな仕上がりとなりました。

わりと塩気のあるもぐもぐタイム多めです。
しかし大外れが2枚。5分or1パック分をワタクシの代走という順位変動待ったなし!私の胃が荒れるのもやむなし!のカードもご用意しました。

f:id:shufu-rc:20200816015026j:plain

5分間を引き当てたのは、トップ争いチームの「さぼりん分母7周年」チームさん。
そして1パックを引き当てたのは、同じくトップ争いの「にしふな会」チームさん。

どのチームがあたってもプレッシャーでしたが、首位争いをしていたこの2チームがハズレを引くおいしい展開。

他人様のマシンなので壊さないように・・・とおもいつつも何度も倒してごめんなさい・・・。でも両チームとも暖かく迎えてくださったので皆さんちゃんとお祭り草レースを楽しんでくださっているんだなとホッとしました。でも後で土下座っときました。(甘え)

他の罰ゲームも色々!一部抜粋でご紹介したいと思います!

f:id:shufu-rc:20200816015934j:plain

RITZパーリィ!!1袋はきついやろ!と思っていたのに怒涛の勢いで完食!

 

f:id:shufu-rc:20200816020022j:plain

阿部秀司先生率いる40RCのんべぇさんチームはビールが飲みたい喉にうまい棒10本を水で流し込む

 

f:id:shufu-rc:20200816020149j:plain

あんぱんを40秒で完食する猛者も!

 

f:id:shufu-rc:20200816020213j:plain

店長チームは息子さんが大当たりを引いて、ペナルティなしの叩くと冷たくなるアレをゲット!そなこチャンスもっと引きたい!と言っていたのには大笑いしました!

 

f:id:shufu-rc:20200816020315j:plain

カラッカラの喉にモナカ一袋を怒涛の勢いで流し込むダンディな3人組や

 

f:id:shufu-rc:20200816020404j:plain

大袋のポテチを苦い顔で食べ続けるチーム(正直今回の食べ物はこれが一番きついと思う)

 

f:id:shufu-rc:20200816020453j:plain

静岡土産のうなぎコーラ一気飲みで場を沸かせてくれた選手(案外おいしかったそうです)

 

f:id:shufu-rc:20200816020537j:plain

落ち着いた雰囲気のままチームメンバーの分まで淡々とふがしをOS-1で召し上がる大人の余裕をみせてくれた選手

 

f:id:shufu-rc:20200816020639j:plain

ワタシ的MVPは、ねるねるねるねを作って食べるミッションに戸惑いつつも、瞬きする間に完食しきったチームでした!

 

と、わりとゆるめのもぐもぐタイムでしたが皆様笑いつつも余裕で完食してくださいました。
中にはプラモを作らされるチームもあったり色々でしたが、炎天下じゃない耐久レースのときはもっとエグいお題を用意したい気持ちになりました。
店長と相談しますので色々乞うご期待ですね!

 

ちなみに上位3チームはこんな感じの顔ぶれでした。

優勝
1パック代走のハンデを背負ってもなお大幅な巻き返し。絶対王者「にしふな会」チーム

2位
耐久レースはお手の物!抜群のチームワークと連携で終始安定した走行で常に首位争いをキープした「M&I」チーム

3位
5分代走のハンデもお祭り気分で盛り上げてくれた実力者揃いの「さぼりん分母7周年」チーム

リザルトは公式をご覧ください!

 

足回りの修理や電源系統のトラブルで中座するチームもありましたが、皆さん冷静に修理して元気にコースへ戻り、12チーム全員が完走する大感動の5時間レースとなりました。

唯一のキッズ参加となった店長チームの星屑兄弟も最後まで頑張って走りきりました!
体調面を考慮して途中リタイヤもよぎったそうですがしっかりした走行で冷静に走り抜きました。みんなでゴールできて本当によかったです!

と、お祭りレースのお手伝いで参加させてもらいましたがなんやかんや一番楽しんでいたのは私のような気もします。(って、みんなが自分が一番楽しかった!って思ってくれているといいな)
参加された皆様、店長さんお疲れさまでした😃

また耐久やりたいですね!今後またピットインさんのレースでお手伝いする機会があるかと思いますが、その時はどうぞよろしくおねがいします!

 

ちなみに本日のレースはピットインさんのツイキャスのバックナンバーで一部雰囲気をお楽しみいただけます。
お時間のある時に是非御覧ください!

本日もお読みいただきありがとうございました!

twitcasting.tv