主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

走行記録:R/C GARAGE G-WORKS(2020/7/25)前編

こんばんは。そなこです。
先日の連休での遠征の興奮が冷めやらぬままお仕事もなぜかやる気をだしているわたくしでございます。

今日は、G-WORKSさんで特訓させていただいた時のことを書いていこうと思います。
日記的なものです。

この日は、twitterで仲良くしていただいている よーこさん にもお声がけして、念願かなって初対面ができるお約束の日!!

よーこさんと、よーこさん'sお師匠様にお会いできるなんてめったにないチャンス!ということで
色んな意味でワクワクが止まりませんでした!

f:id:shufu-rc:20200726024547j:plain

 

G-WORKSさんの公式サイトはこちらです

www.rcgarageg-works.com

 

G-WORKSさんについてサーキットレポート書きましたのでよろしければこちらもお読みください

 

www.shufu-rc.com

 

え、まずなんで横浜住みのわたしが岡山へ行ったかと言いますと、
店長の坪Gさまにはブログ開設当初から気にかけていただいておりまして、とても背中を押していただいておりました。

ラジコンを組み立て始めたばかりのいつまで続くかもわからないような無知な主婦にも温かいお言葉をかけていただいたり、何度読んでも泣いてしまいそうなお手紙を頂いたりと、私のキュンとするポイントを散弾銃で蜂の巣にしてくる店主様&女将さんの経営されているサーキットさん。こりゃいくしかねえ!なわけです。
琥珀ちゃんもかわいいし。

当然ゴリラは知っていた有名サーキットさんではありますが、私はラジコン界での私の推しメンこと「としおさん」のホームサーキットということで知ったことがきっかけでした。

今回の旅は3月にホテルを予約するも緊急事態宣言のため泣く泣く延期…からの満を持しての岡山遠征となりました。

新春掛川から7月まで、としおさん不足に飢えつつ我慢できた自分えらい。

ということで久しぶりの再開〜!推しが同じ次元に生きてる存在が幸せです!

f:id:shufu-rc:20200728202327j:plain


ということで、早速練習開始の準備です。
まずは併設のショップさんで今日使うタイヤと推奨のクリーナーを購入させていただきました。

f:id:shufu-rc:20200728203600j:plain

販売準備中のTシャツもちゃっかり売っていただいちゃった!

f:id:shufu-rc:20200728203954j:plain

私は初心者なので、写真手前のレギュラーコースで修行です。

f:id:shufu-rc:20200728203642j:plain

f:id:shufu-rc:20200728203655j:plain

 

と、ここでよーこさんとよーこさん'sお師匠様到着!!
熱い抱擁を交わし、お土産を渡し合う主婦が二人。
ケバブカーいっぱい褒めてもらいました😃

よーこさんはtwitterで見たまんまのテンションな素敵な方でした!ラジコン愛と猫愛が半端ないお姉さん。ずっと会いたかった方なので、初対面にもかかわらず旧知の仲みたいな感じでお話いっぱいしちゃいました!
よーこさんのインタビュー記事、とっても素敵な内容なので是非お読みください!

www.car-toy-works.com

 

さて、そんなよーこさんは当然めちゃめちゃラジコンお上手なので、私とはちがうカーペットのプレミアムコースで修行です。

一緒に走れるレベルじゃないので、次会うときにむけて私はひたすらレギュラーコースのアスファルトでタイヤを切りつけながら走ります。

走らせるのはTT-02なのですが、いかんせん初心者なので有識者さま各位に相談の結果今日は1周10秒切るのを目標でトライしましょう!となりました。

幸い、この日は同じコースを使って練習する方がほとんどいない状態だったのでほぼ貸し切り。

時間割にも書いてあるとおり対象車両がいない場合は自由なので、自分のペースで練習させていただけました。

ぶつけずに1周できる回数が減らないとベストラップが良くても意味がない。
今日はとしおコーチがベタつき特訓というVIP待遇なので練習あるのみです。

プロポでパワーを調整していただき、握りすぎの癖がある私もコースに慣れるところからスタート。
慣れてきたらパワー上げつつ頑張っていきましょうという感じで練習開始。

お昼ごはんまでには10.48秒がベストラップ。
お、こりゃ幸先よいぞなんて思っていましたが、まぁぶつけるぶつける。

一旦休憩でお昼は皆さんと徳島ラーメンのお店へ行ってきました。

f:id:shufu-rc:20200728204652j:plain

G-WORKSさんのHPには近隣のグルメ情報がまとまってるんですよ!
今日いただいたラーメンは一番上に掲載されているお店です!

www.rcgarageg-works.com

たっぷり元気をチャージしたので午後練習もがんばるぞ…とプロポをにぎりしめて9秒台目指してがんばりました。

わりと午後すぐ9.6秒が出せてほっとするも、その後はずっと9.8 、10.2、 11.6、 9.9…

みたいな感じで無慈悲に鳴り響く計測器の中の人の声。

煮詰まってきたので琥珀さまを吸いに。

f:id:shufu-rc:20200728205711j:plain

その後もなんだか気が重くなってきて喫煙所で黄昏るなど

f:id:shufu-rc:20200728205946j:plain

あー、ラジコンってつらいですね。むずかしいですね。

ってうちひしがれました。

でも心の中はもうやめたいなんてことはなく、今までは「作ったラジコンが走って嬉しい」レベルだったのが、「上手に走れなくてくやしい」という感情でいっぱい。
それなのに、くっそ楽しい!!!っていう、某RC漫画の脳から汁が出ている状態に。

某RC漫画↓

40歳からラジコンできるかな? 断言しようラジコンはとてつもなく面白い! (チャンピオンREDコミックス)

あまり競争は好きではなくさほど負けず嫌いな性格でもなく。
行動の割にはのんびり屋さんな性格だと思っていたのに悔しいと思うことがびっくりです。

実は前の晩、坪Gさま・G-WORKSのエースの皆様と一緒にお食事に連れて行っていただいたんですが、そこでいろんなお話を聞いて「勝負事に向き合う自身の本音と建前」について考えさせられるお話を聞かせていただきました。

それも大きな影響だったことは間違いなく、今日はただただラジコンが下手くそで「悔し」かったんです。

 

と、落ち込んだところで前編はここまで。
ちょっと長くなっちゃったんで2回に分けます!
お読みいただきありがとうございました!

 

\さっきの主婦だいじょうぶかにゃ・・・/

f:id:shufu-rc:20200728212429j:plain