主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

【塗装-ワーゲンバス弐号機】ケバブ屋さん-6【魔改造編】

今日も涼しくて過ごしやすい一日でした。
湿度は高いけど、気温が低めなのでそこまで不快感もなく平和です。

今日はゴリラさんはお友達とサーキットへ遊びに行っているのでご飯のしたくもしなくていいしお仕事のあとのの~んびりした時間を過ごしております。

ところで皆さん筆の穂先曲がったことありませんか?私はよく曲げます。

キャップを閉めようと思って何本か毛を入れそびれたり
ちょっとそのへんに置いといたら曲がっちゃってたり
圧かけすぎて割れちゃったり

f:id:shufu-rc:20200714201849j:plain

こうなっちゃうときれいにライン描けないですよね。

こういう時、諦めて買い換えるもよしなんですが私はこうやってケチケチ使ってます。

熱湯にダイブ!!

f:id:shufu-rc:20200714202001j:plain

はい、元通り〜とはいかないけどだいぶよい〜〜

f:id:shufu-rc:20200714202029j:plain

f:id:shufu-rc:20200714202059j:plain

ここまで戻れば十分ですよね。ちなみにこれはジェルネイルで使っていたナイロン筆のお下がりです。

この直し方って模型とかされている方には常識なのかしら。

もしも誰かのお役に立つなら嬉しいなと思ってちょっとした豆知識でした!

 

さて、今回はパーツ類を塗装したり色々(結局まだ塗装してる)

f:id:shufu-rc:20200714202255j:plain

玄関においてるお中元のお菓子の上においてすみません。

手袋しないの?ってツッコミを頂いていたので、細かいパーツ類は持って吹きたいし、左だけ手袋しました。

 

このつのみたいなパーツはライトの塗装用のマニキュアタイプのこいつで

f:id:shufu-rc:20200714202425j:plain

 

アポロっぽい!

f:id:shufu-rc:20200714202505j:plain

 

続いてミラー。
もっとメッキっぽくしたいんですよね。

f:id:shufu-rc:20200714202559j:plain

てなわけで下地を塗って

f:id:shufu-rc:20200714202631j:plain

ネイル用のすごい粉で磨く!

f:id:shufu-rc:20200714202701j:plain

最後にコーディングして完成です。

 

この粉は、ミラーネイルと呼ばれるアートに使われる粉です。
一応副業でネイリストをしていることもありプロ用資材を使ってしまいましたが、ホームセンターや手芸用品店で購入できるピカエースも同じようにメタル感が出せるのでぜひお試しください。

ちなみに100円ショップのネイルグッズにも類似のものがありすまが、メタリック感はまぁ100円でこれくらいなら上出来かな…という感じでした。 
しっかりピカピカにしたいならピカエースが良いと思います。

ちなみに下地とコーディングはジェルネイルでやってしまいましたがなんか他にもいい方法があるのかもしれないと思いつつ手近ですませてしまってすみません。

※ジェルネイルはそこそこ硬さがあるので走行用には向かないと思います。ぶつけると塗装部が割れて剥がれると思います

 

で、新兵器投入。

先日購入した噂のマッキー(シルバー)

f:id:shufu-rc:20200714203057j:plain

爪楊枝がシルバーに!!(これは後で使う)

 

ドアノブ等をシルバーで着色しました。

f:id:shufu-rc:20200714203020j:plain

やだかわいい。

 

で、今回はバンパーを木目にしたかったので地の色を吹いて乾いたところに今日は1色で木目を描きます。
(昨日みたいな濃いめの混合色だとちょっと主張激しいかなっておもって)

f:id:shufu-rc:20200714203147j:plain

ちょっとゴールド混ぜて近い色で馴染み良い感じで描きました。

f:id:shufu-rc:20200714203318j:plain

こんなかんじでうっすら木目っぽい感じにしていきます。

f:id:shufu-rc:20200714203344j:plain

で、最後に出っ張り部分をシルバーマッキーで塗って

f:id:shufu-rc:20200714203439j:plain

フラットクリアを吹いて完成〜〜

乾いたら後で取り付けます!

なんか魔改造編に入ったのに塗装だけして終わりましたね😅

 

まだまだやりたいこといっぱいあるので気長〜にお付き合いくださいませ!

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

★★★お知らせ★★★

ホビーショップピットインさんで夏の定例イベントになる予定の
ワーゲンバスワンメイクの5時間耐久レース「BUSCAR300」のイベントロゴをデザインさせていただきました。

また、当日は私もマーシャル&店長さんのお手伝いで参加します!
ぜひエントリーしてくださいね〜!

f:id:shufu-rc:20200710022112p:plain

イベントに合わせたグッズもピットインさんで販売中なのでぜひご贔屓に!

 私もTシャツ2色買いました!

 

 hobbyshoppitin

BUSCAR開催記念 Tシャツ

 

suzuri.jp