主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

【塗装-ワーゲンバス弐号機】キッチンカーを作る!ケバブ屋さん-1

こんにちは!そなこです。

どうも、、、どうもバギーの塗装が進まない・・・

これはワーゲンバスが好きすぎるからしょうがないな。

と諦めて、ちょっと寄り道でずっと作りたくて構想をねっていたデザインを具現化していきたいと思います。

その名も「SONAKO'S KITCHENCAR」シリーズです。

ワーゲンバスといえばキッチンカーでしょ!

ってことで、キッチンカー大好き主婦そなこがワーゲンバスでいろんなキッチンカーを作っていくシリーズを始めたいと思っています。

 

第一弾は🥙🥙🥙みんな大好きケバブ屋さん🥙🥙🥙にしようと思います。

 

大体のスケッチを描いて、ステカで色々マスキングを作ってからスタートです。

ありがたいことに、アクリル絵の具はネイルでも使うので結構色数は持っています。

f:id:shufu-rc:20200710020148j:plain

大学は芸術系の学部だったのですが、当時はバイト代がほとんど絵の具に消えていたことを考えると私も偉くなったものだ・・・
ずっとターナー愛好家です。

 さて、いざ着色!

天井にキッチンカーのナンバリングもしちゃうもんね。

こう、ワーバスってめちゃ箱じゃないですか。すごい夢のあるボディだなと思います。うん。

f:id:shufu-rc:20200710015557j:plain

マスキングを貼って、プライマー代わりにクリアを吹きます。
工程では省いていますが、一色塗るごとにクリア吹いてます。

ちなみに私が使っているのはこちら

タミヤ ポリカーボネートスプレー No.55 PS-55 フラットクリヤー 86055

タミヤ ポリカーボネートスプレー No.55 PS-55 フラットクリヤー 86055

  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

私ね、キャンバストップって大好きなんです。

なので、布の質感出したいなと思いまして、ここはあえてのステンシルっぽい感じでアクリル絵の具を調色してウェザリング用のブラシで叩くように色を載せました。

f:id:shufu-rc:20200710015900j:plain

f:id:shufu-rc:20200710015912j:plain

で、こんな感じ

f:id:shufu-rc:20200710015945j:plain

めちゃアタリ用の落書きがありますがご愛嬌。

 

で、布地っぽさ出したいので更に汚します。
面積多いんでその辺にあった梱包用のスポンジで叩いて汚します

f:id:shufu-rc:20200710020049j:plain

f:id:shufu-rc:20200710020102j:plain

大体いいかな!
というところで止めて、キャンバストップにしたいところを残してマスキングします。

私は広範囲のマスキングはこれを使ってます。

f:id:shufu-rc:20200710020419j:plain

わぁ主婦っぽい!

f:id:shufu-rc:20200710020446j:plain

ビニールにマスキングテープがついている商品も売っているらしいのですが、なかなかいい値段ですし、もったいないからリサイクルしようかな・・・っていう失敗の元になる心理が働きそうなので、袋を開いてザクザクペタペタ。

 

f:id:shufu-rc:20200710020640j:plain

カラーを塗って

f:id:shufu-rc:20200710020704j:plain

チェックして、だいたいこんなところかな!というところで今日はここまで。

頑張って作っていきますので引き続きよろしくおねがいします!

 

 

 

★★★お知らせ★★★

ホビーショップピットインさんで夏の定例イベントになる予定の
ワーゲンバスワンメイクの5時間耐久レース「BUSCAR300」のイベントロゴをデザインさせていただきました。

f:id:shufu-rc:20200710022112p:plain

イベントに合わせたグッズもピットインさんで販売中なのでぜひご贔屓に!

 私もTシャツ2色買いました!

 

suzuri.jp