今日は夏日でしたね!
いやー、掃除しても汗をかく、料理をしても汗をかく。
そんな一日でしたが、今日はまったり過ごしました。
なんやかんやとまったりダラダラしてしまいましたが、ついに完成したのでシャシー編最後の記事になりますので、よろしければ今日もお付き合いよろしくおねがいします!
まずはメカ類を取り付け
パークリでフキフキ。
DT-03の取り付けスペースはかなり広めにしっかりつけられるので、ダンシングライダーのように頭を悩ませなくてもいい感じに配置できそうです。
強いて言えばバッテリーの出し入れ時にサーボの線を邪魔に感じてしまいそう。
銀テープとかで止めちゃえばいいのかしら。
説明書によればモーターの線はダンパースタンド?の下をくぐらせて止めるのですが、なぜかここでいいのかしらという不安にかられます。
説明書でいいって言ってるんだからいいんでしょうけど。
バッテリーもつないで、うんいい感じです。
初回に舟にスポンジテープを2枚重ねで貼り付けたのがちょうど良いクッションになっていてリポバッテリーがスポッとハマりました。
わーなんかそれっぽい!やったー!
お次はタイヤの取り付けです
ここに来て、ベアリングを大量に使うのでちょっとびっくりしました。
といいつつ、まぁベアリングだもんなぁと我に返るなど。
先日のoyakataさんの動画で手で軽く弾いたらめちゃめちゃ回り続けるタイヤが印象的だったんですが、ベアリングがすごいことになってるんだなーと話よりもタイヤの回転を見続けてしまいました。
タイヤ回すところから開始するようにしてあるので面白いので見て↓
めちゃ回っててすごい!
まぁ当然私のはそんな回り続けませんがなんとか完成しましたよ!
わーいわーい!
一応ゴリラチェックをしてもらいました。
特に問題がなさそうなことと、ゴリラが前にDT-03を組んだ時のノーマルダンパーよりもなめらかで上手に組めてる!と褒めてもらいました。
ゴリラのはシブシブダンパーだったそうなのですが(友人に譲ったらしく我が家にはない模様)
あのグリスをたっぷりつけたからなのかな。オイルダンパーには流石に滑らかさは叶いませんが、硬さはあるけど渋くなくなめらかに戻ってくれます。早くオフロードを走らせてみたいです!
早速ベランダで試運転〜!
フロントの左のシャフトの長さが右よりも短かったようでやや左に巻いてしまいました。
タイヤを外してシャフトの長さを整えて(上から見て左右差もチェック)タイヤを付けて(あぁめんどくさい)
走行しつつ調整が必要そうであればまたタイヤを外して…(あぁくっそめんどくさい)
まぁ車自体はなんとかいい感じに走れるようになりました!
まだ丸裸です。ボディは当然ノータッチ(๑´ڡ`๑)
途中残念な声とか入っていますが、わーなんか楽しい!
ということで、無事DT-03組み上がりましたよ〜〜!
早くボディ作って走らせたい!
今日みたいなお天気の日ならなおのこと走らせたい!!
あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーー走ら゛せ゛゛たい!!!(汚い声の心の叫び)
自粛中はベランダで我慢ですが、早くボディ載せたいな〜。
このテンションのまま、連休中に塗装できるといいんですが、、、まぁマスキングまで行けば御の字でしょうねうふふ。
こんなペースですが、引き続きボディ編も頑張って書いていこうと思いますのでよろしくお願いします〜
お読みいただきありがとうございました!