そろそろ飽きてきました
こんにちは、こんばんは。そなこです。
性格上組み立て的な作業が不得意なので集中力とやる気が切れてきました。
とはいえ作らないことには何も始まらない!ということで今回も気力振り絞ってがんばります!
今回はあのグリスを使ってギヤ周りをなんやかんやします。
ちょっと贅沢に使っている気がします。
セレブリティなバギーさんになることでしょう。
【SPECIAL OPTIONS】SP-10 あのグリス(3g) - hatenalabo/SPECIAL OPTIONS - BOOTH
もくもくとギヤを組み込む主婦
M-06で慣れたのか、構造が作りやすいキットなのか、割と順調に組み始める。(フラグ)
グリスがあふれてしまった!すくって他のところに伸ばします。
ピニオンギヤは説明書の指示どおりスパーギヤとツラをあわせてみる(だいたいですけど)
んで、リヤアクスルつけたときに違和感発生(フラグ回収)
実はここまでNOゴリラで進めていました。
困ったら聞こう〜と思っていたので、以前のように工程ごとのチェックをしてもらうのはお願いしていなかったんですが、リヤアクスルつけてチェックで回していた音を聞いて「え、なにそれ硬そう。なんかしくじってない?」と指摘を受けまして。
うん、なんかすごい硬いと思った。ていうかなんで音でわかるの気持ち悪い。
ちょっと貸しなさいと言われてみてもらうことに。
↑食卓テーブルなのにここでラジコン作るもんだからゴリラ席は剥げてるけどもう諦めた。
デフギヤを開けて入れ直してもらってスルスルに。
多分、アポロみたいな形の三つ又のやつが斜めになってたりしたのかもね〜っていう話でした。
めでたしめでたし。
↓アポロみたいなやつってこれね!
↓前回の記事の画像見るとたしかに蓋が斜めってる??ちょっと右上が沈みすぎているようにも見えます。これはなにかしくじったんですね。ハハッ
気を取り直して羽つけるよ
無事ギヤ周りの違和感も解消され、ボックスを閉じて作業再開!
リヤの羽つけるよ!
写真はまたランナー切り忘れてるよ!
なんか強そうなゴンベイに会えました
ちょっと見ない間にだいぶたくましくなっちゃって!!!
ゴンベイに会えると途端に元気になります。リヤの羽に仕込まれるんですね。ふむふむ。
- ゴンベイの由来はM-06のときのこちらの記事
第10工程:リヤアッパーアームの取り付けできるかな - 主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?
更にたくましくなった片翼のゴンベイの勇姿をご覧ください。
なんとなく初期のふかわりょうを思い出しました。
よし、今回はここまで。
後ろにも羽が生えました。
とりあえずメカ類を後回しにしたおかげで心折れずにいいペースでここまで来てるんじゃないでしょうか。
最後にちょっとイラッとしたポイント
シャフトが黒っぽいネジと同じ袋に入っていたせいか、シャフトにグリスをつけるとブラシがめっちゃ汚くなり、ちょっとイラッ★としました。
先にパーツクリーナーとかで拭いたほうがいいのかしら。
みんな大好きRCクリーナースプレー
というところで今回はここまで!
引き続き、温かい目で見守っていただけると嬉しいです!
お読みいただきありがとうございました!