主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

【DT-03】シャシー組み立て③フロントアクスルつけてデフギヤをつくるの巻

今日もいい天気

最近は夫婦そろってテレワークなのですが、平日はお仕事しつつ昼・夜2食を作って片付けて合間で洗濯物を回したり畳んだり。
休日は力尽きて何もする気が起きないので惰性で家事をする程度です。世の中の奥様・お母様はほんと偉いな・・・

基本的に我が家の家事はほぼ全部私がやっているのですが、最近ゴリラが自分で飲んだ缶を洗って瓶・缶ゴミ箱に入れてくれるようになりました。

ほんのちょっとしたことですが非常にありがたいなあと思う今日このごろです。

それでは今日もいってみよー!

ランナーは切り取りましょう

前回取り付けてから気がついた不要なランナーの切り忘れ。

f:id:shufu-rc:20200425180340j:plain


今回は忘れなかった!

f:id:shufu-rc:20200425191313j:plain

 装填済みの人生ゲーム

フロントアクスル組み立てました。
向きが難しいらしいのでしっかり説明書とにらめっこ。

そな語録で言うところの人生ゲームがついたアップライトとかいうパーツを組み立てます。

f:id:shufu-rc:20200425191550j:plain

f:id:shufu-rc:20200425191901j:plain

ヨシ!

羽にとりつけるよ

これもスクリューピンで止めるので余計なことを考えなくてもスルスル。
良く出来てるなぁ。

f:id:shufu-rc:20200425191929j:plain

f:id:shufu-rc:20200425192028j:plain

f:id:shufu-rc:20200425192057j:plain

無事装着完了!

サーボを後回しにしているのでロッドはまだ出ていないため、後でやる工程にメモを書いて次の工程に進んでみようかなと思います。

f:id:shufu-rc:20200425192118j:plain

次はデフギヤでも組み立ててみようかな

ギヤ周りは SPECIAL OPTIONSさんからテスターとしてご提供頂いた「あのグリスそなこさまスペシャルキット」を使ってみたいと思います。

f:id:shufu-rc:20191210013645j:plain

グリスのテクスチャとかご紹介した記事はこちら

www.shufu-rc.com

 グリスを塗ってみた

金属だから・・・Jのグリスでいいのかな?
と思いつつ一応はてなけんきうしょのはかせさんに唐突な質問を投げつける。
これ知り合いじゃなかったらただの無神経なユーザーですね。いつも優しくしてくれてありがとうございます。

 ということで今回はJのグリスで組んでみます。

f:id:shufu-rc:20200425192223j:plain

 ブラシ、どっちがJ用だっけ…硬いからこっちのタイプだよなきっと。

f:id:shufu-rc:20200425201014j:plain

f:id:shufu-rc:20200425201051j:plain
相変わらずグリスをつける量がわからない私です。
使い終わったらブラシを拭いて手を洗って、そのへんにあるもので適当にブラシをしまう。
あー性格でるな。雑な女だな。(組み終わったらちゃんと保管方法考えます)

f:id:shufu-rc:20200425201952j:plain

蓋を締めてみようと思う

グリスもつけたしあとは蓋を締めてデフギヤ完成!
とおもいきや、ネジを締めたのに取れちゃった!

f:id:shufu-rc:20200425202050j:plain

ネジ穴間違えちゃってたっぽい!

誤↓

f:id:shufu-rc:20200425202147j:plain

正↓

f:id:shufu-rc:20200425202223j:plain

はい、今度はちゃんと締まりました!

f:id:shufu-rc:20200425202308j:plain

今回はここまで!
お読みいただきありがとうございました!