主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

【DT-03】シャシー組み立て①テープ貼ってお舟をつくるの巻

まずは久しぶりのご挨拶

ご無沙汰しております。そなこです。
いやー、本業の繁忙期&全社テレワーク開始でちょっとブログお休みしようというテンションだったことは確かに覚えているんです。
あれ、でも繁忙期はとっくに終わってるのに何もしてないぞ。と。

実はDT-03買ったのって実は3月なんですよね。

それをtwitterで話したのが4/10。あれ、今日何日だっけ😇

とまあ言い訳はこの辺にして、色々と今年は難しいことも多いですがちょっと自分の時間が作りやすくなってきたので新しいラジコンを作ってみようと思います。

今回からつくるのはこちら!

f:id:shufu-rc:20200425152459j:plain

じゃーん

そなこ初オフロードマシン。DT-03です!
今回はタミグラに出るかもしれない車じゃないので、好き放題してみようと思います!

 

 

以前頂いたあのグリスたちを大活躍の予感で楽しみです!

f:id:shufu-rc:20200425152846j:plain

 

www.shufu-rc.com

 それでは今回もよろしくおねがいします!

組み立てる前に開封の儀

f:id:shufu-rc:20200425153059j:plain

当たり前なんですが、ワーゲンバスのキットより細長ボディなので箱が小さいですね。

M-06の組立時には説明書に目を通さず工程ごとに読んでいたので色々失敗があったこともあり、今回はちゃんと先に目を通すことにしました。
注意書きのページ、M-06のときと違って目立つように冊子に組み込まれていました。

私のようにちゃんと読まない人対策ですね。素晴らしいです。

f:id:shufu-rc:20200425153201j:plain

ここでいつもの儀式を始めます。

f:id:shufu-rc:20200425153421j:plainf:id:shufu-rc:20200425153434j:plain

説明書の見間違い予防でセクションに赤線を入れました。(初心者感)
で、思ったんですが、DT-03の作業工程はシャシーの組み立てとメカ類のセッティング類が交互に出てくるんですよね。

メカ類弱いのでめんどくさそうなのであとでまとめてやることにして、今回は組み立てを先に終わらせてしまおうと思いました。

なので、説明書の工程を追うブログじゃなく今日はここまでがんばった!をまとめていこうとおもいます!

そして気がつく失敗

そしてここで気がついたことが1つ。


オプションのベアリング買うの忘れちゃった!ということでいったんここで作業を止めて、ベアリングを発注。 

タミヤ ホップアップオプションズ No.1579 OP.1579 1150ベアリング (16個) 54579
 

(Amazonさん・配送業者さんいつもありがとうございます)

経過すること約2週間

f:id:shufu-rc:20200425154301j:plain

とっくに到着済みのベアリングを温めること約2週間。
上の写真に写っているネイルはもう新しいのに付け替えているんだよなーとどうでもいい時間の経過の残酷さを噛み締めています。

気を取り直してできるところだけやり始めてみる

f:id:shufu-rc:20200425155255j:plain

やる気をだすためにモロテックのタオルを敷いて開始。


f:id:shufu-rc:20200425155323j:plain

ラジマガの付録のトレーにツール類、ステンのトレーにネジ類を分類することにしました。

f:id:shufu-rc:20200425155522j:plain
M-06、デュアルライダーに続いて自分で組むのは3台目ですので、組み立てなれてきたのか先にネジの長さで分類するというちょっとした賢さも出てきました。


工程に入るよ!

メカ類をすっ飛ばして、スポンジテープを貼ってみます。バッテリーの緩衝材になるのかな?と勝手に推測。
二枚重ねの意味も最後にわかるんだろうなー。

f:id:shufu-rc:20200425153647j:plain

テープを貼って、舟形を組み合わせてネジで固定。

1本だけ長いネジを使う指示があったのでちょっと飛び出てるけど合ってるのかな?
きっとこれも後で何かと合体するとかそういう感じなのかな〜

さすがにこういう仕掛けにも構えるようになってきました。

f:id:shufu-rc:20200425155756j:plain

追記-----------
私賢い!みたいな物言いしたけどただの失敗だったというオチ

www.shufu-rc.com

-------

スプーキー (@spookies0802) | Twitter さんが以前くださったラジマガの景品?ノベルティのメンテスタンドを使わせてもらっています!


とりあえず一旦ここまで。

がんばってGW中にベランダで遊ぶぞ!