主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

タミグラ:新春タミヤRCカーグランプリ in 掛川サーキット 1月26日(日)初参加!

はーいズンビッパー。そなこです。

今日はいよいよ、そなこタミグラデビューの巻をまとめたいと思います!

f:id:shufu-rc:20200202235011j:plain

ピットインで遊んでくれるお友達、エンドゥ☆君もバスつくって一緒にフレッシュに出てくれることになっているので心強いです!

わざわざバス作ってくれたし一緒にはしろうね〜(^o^)と、朝からのほほんとした空気で一日が始まりました。

f:id:shufu-rc:20200203000312j:plain

今日はとしおさんにいただいたボディでタミグラデビューです(`・ω・´)

もったいないけど、いっぱい練習してね、とせっかく頂いたものだし今日はとしおさんがサポートしてくださるならと決意したタミグラだったのでありがたく使わせていただくことにしました!
 

ピットをセットして、いざ受付に!一足先に車検を終えていた阿部先生とエンドゥが車検について来てくれることになりました。

タミグラ初参加のエンドゥ☆曰く、「初めてだから、受付のとき記念品のステッカーもらっちゃいました〜!車検でも白い悪魔(木材)に気をつけて、楽しんで走ってくださいね!って丁寧に声かけてもらったよ〜」
阿部先生「私はフレッシュでてないからな〜記念品のステッカー良いですね!私も欲しいですね!」
なんてお話していたんで期待して受付したんですが、

記念品ももらえず、特に優しい言葉もかけてもらえず淡々と終わりました。

(なんかスタッフさん立て込んでそうだったけど、えぇ・・・こんなもんか…?わたしも記念品ほしかったな…)

そうこうしていたら練習走行の時間です。

f:id:shufu-rc:20200203001238j:plain

本日のコース。
掛川の操縦台はかなり高いのですが一番手前は走らないので高所恐怖症の私でも気持ち悪くならずに済みそうです。

さらっとコース見ただけなので実際のコースはちゃんと覚えていなかったのですが、練習走行でとしおさんが一緒に来てくださってこのコースだよ、と走って見せてくださったおかげで緊張もほぐれてコースも覚えられました!

練習走行のあと、レースの順番が貼り出されたのでチェックしてきました。
エンドゥ☆と一緒に走れるね!とウキウキしていたんですが今日はなんとフレッシュが3レース(@_@)

残念ながらバラバラになってしまいました…

■気を取り直して予選1回目

なんと私の出るフレッシュレースはとしおさんがマーシャルをする回!がんばって完走するぞー!と気合入れたら急に緊張してきてしまい猪突猛進しすぎて3周目あたりでサーボを壊して走行不能(ノ∀`)
これには理由があるんです。掛川に向けて気合を入れて、サーボにオプションパーツつけてたんですが、着いたー完成!と思って撮ってた写真がこちら↓

f:id:shufu-rc:20200203003057j:plain

おわかりいただけただろうか…

本当は青い上に黒のキャップがつくはずなんです。
それをつけずにクラッシュして、↓の3連リングが吹っ飛んでしまって走行不能になってました。草しか生えない。

f:id:shufu-rc:20200203003700j:plain

走り終わったらボディポストにリングが乗ってゴールに置かれていました。
拾ってくださったマーシャルさんありがとうございました(ToT)

つけ忘れていたパーツは持ってきていたパーツ袋に入っていたので、なんとか直すことができました。

としおさんに「力入れすぎ!ゆっくりでいいからやさしく回ろう。」とコメントいただきました。はい…次はがんばります…。

■続いて予選第2回目

1回目の走行のあとマーシャルをしたんですが、その時走り回ったせいでしょうか?いいかんじに緊張がほぐれて落ち着いて走行できました。

が、調子に乗っていたらうっかりとしおさんのマーシャルポイントで横転。

ボディ作ってくださった方に車を起こさせる始末に不甲斐なさでいっぱいです…が、気を取り直してなんとか完走!5番手でゴールできました。

操縦台降りてきたらとしおさんに「俺の前でころぶなよー!」と怒られちゃいました。てへ。

帰り道もみんなに「絶対わざととしおさんの前でこけたでしょ。」「ねえさっきのわざとでしょ。やるなー」と言われまくったんですが、わざとそこでこけられるほど上手だったらフレッシュでてませんて…

■そして決勝!

フレッシュは全員決勝も走らせてもらうことができました。
Cメインまである中でBメインの6番でスタート。
たくさんのお仲間さんに頑張ってね!おちついてね!ゆっくりでいいんだよ!ペース守って!と声をかけていただき操縦台へ。うれしすぎて泣きそうでした。
ゴリラさんが動画撮ってくれてたのでこちらを御覧ください!

 


新春タミヤRCカーグランプリ in 掛川サーキット 1月26日(日)決勝フレッシュB

 途中トラブルもありましたが、マーシャルしてくださってたにしふな会のysmrさん(ですよね?)とTAMIYA公式Twitterのお兄さん(多分)が救ってくださり完走できました(ToT)

最後の元気よく帰っていく姿が本日のハイライトです…

操縦台おりたらとしおさんが待っててくださいました(ToT)
「とりあえず完走できたな!」はいぃぃぃ…はー、ふがいない走りではあったものの、最終結果はB-8位でした。皆様のおかげで決勝を走ることができてよかったです!

このトラブルの原因については、今度ピットインでてんちょーに相談してきます。

 

他の決勝もワクワクで観戦!Aメイン決勝の動画だけ上げておきます!
どちらの決勝もゴリラフレンズ「°M☆NIGHT」のあすはるPさんが残ってる!!
ダンシングはとしおさんきわちゃんも一緒!すごい!!!と大興奮でカメラワークがひどいことに。


2020/1/26 新春タミグラ 掛川 ツーリングGP 決勝Aメイン


2020/1/26 新春タミグラ 掛川 ダンシングライダー決勝Aメイン

 

さすがにAメインって目で追うのも大変なくらい早いし、呼吸をするのを忘れてしまうほどの攻防戦。
ラジコンをするようになってレース展開の追い方が変わってきました。

今日は見学だけのつもりでしたが、出場していろいろな収穫もあったし出てよかったです。

ご自身のレースもたくさんあるなか、常にサポートして(主にメンタル)初出場を楽しくすごせるようにフォローしてくださったとしおさんには本当に感謝しかありません…

楽しい一日をありがとうございました!
上手になることが恩返しですかね(`・ω・´)ちょっと時間かかるかもですが、楽しくラジコンがつづけられたらいいなと思っています!

としおさん、ゴリラのモーターメンテをしてくださったG-WORKSの皆様、本当にありがとうございました!

阿部先生、ピットインの皆さん、°M☆NIGHTの皆さん、°S♨NIGHTの皆さん、にしふな会の皆さん、ご挨拶させていただいた皆様、本当にありがとうございました!楽しかったです😃

 

そして今回、としおさんのホーム「G-WORKSさん」の諜報部員もしてました!
こちらの記事もチェックしてくださいね!

 

 成績はお恥ずかしい限りですが、ゴリラさんと爪痕を残すことができてよかったです。

TAMIYAさんの中の人、噂にたがわぬイケメンでした!完走させてくださってありがとうございました!

 

 

次ここに来るときはもっと上手になってかえってくるぞ!と誓って撤収。

f:id:shufu-rc:20200203010519j:plain

 

長くなってしまいましたが、初タミグラ記事、完結です😃

 

次はアクリルカーボンタグが届いたらレビューだ!

 

www.shufu-rc.com