主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

【塗装-ワーゲンバス初号機】ラジコンの塗装できるかな-3 一色目を塗ってみよう

こんにちは。そなこです。

シェイクダウンしてからおまえたるんでいやがるな?

と思われても仕方ないペースの私だよ。

今日は本当はポール組み立てて幸せハッピーエンドのはずだったのですけれど、ピンが硬くて断念したので塗装に移りたいと思います。

あきらめも肝心。

 

f:id:shufu-rc:20191226103520j:image

今回はパッケージと同じ塗り分けにしてみたいと思います。

まずは手を洗ってからマスキングですね!

f:id:shufu-rc:20191226103638j:image

ピットインさんに行った時に自分用を買いました。ゴリラもすごい量持ってますが消耗品なので自分用に気兼ねなく使えるものをと思い太さ違いで3本、R用1本買ってきました!

 

f:id:shufu-rc:20191226104102j:image

車体の上半分と下半分で色を塗り分けるため、先に上半分をマスキングしました。

大体こんな感じでしょうか。

f:id:shufu-rc:20191226104014j:image

f:id:shufu-rc:20191226104146j:image

角は難しいですね。そして塗り分け部分周辺がすこしギザギザっと盛り上がっているんですが、ちょっと見えづらいのでどこ貼ってるのか迷子になりがち。

まぁ初号機だからお試しってことで…

 

今度はカラーの準備です。

触れる程度に温めたお湯で湯煎をして、缶の中のガス圧を上げるんだか下げるんだかするそうです。

ときおり振って塗料を混ぜながら、人肌程度まで温まったら準備オッケーです👌

f:id:shufu-rc:20191226104418j:image

あ、今回はコルサグレーというカラーを使うことにしました。ちょっとミリタリーっぽくてアンティークな雰囲気のカラーで気に入りました。

f:id:shufu-rc:20191226104759j:image

 

ボディとスプレーを持って、ゴリラ部屋の塗装ブースへGOです!

f:id:shufu-rc:20191226104836j:image

まずは練習で、スプレーの吹き方を教わりました。

 

こちらのダンボールの見本は、上から

一方通行で塗ります!

一点集中攻撃禁止!ダマになるから!

往復がけ禁止!折り返しがダマになるから!

f:id:shufu-rc:20191226104937j:image

のお見本でございます。

なんでもそうですが、ムラなく塗るのは同じ塗料の厚みがベストなわけで。

頭で分かっていても難しいですね。

でも、意識しながら頑張ってみます!

 

とりあえず全体塗ってみた。

軽くドライヤーを当てながら細かい修正に入ります。

f:id:shufu-rc:20191226105203j:image

光に透かしてムラになっているところや塗り残しが無いように重ねていきます。

f:id:shufu-rc:20191226105248j:image

大体こんな感じかな!というところでゴリラチェック

f:id:shufu-rc:20191226105406j:image

まぁいいでしょうとOKをもらいました!

やったー!

 

手に戦いの跡が残ってしまいました。

f:id:shufu-rc:20191226105335j:image

これはアセトンが早そうだなーと思い、ネイル道具の予めカットしてあるコットンにアセトンを浸した瓶の登場

f:id:shufu-rc:20191226105613j:image

置いて

f:id:shufu-rc:20191226105633j:image

すぐ取れる!すばらしい!

f:id:shufu-rc:20191226105645j:image

 

手が綺麗になったところで、マスキングを剥がしました。

もちろん窓枠やライトのところは残しますよ!

最後に修正用の紫の瓶の液体を綿棒につけてはみ出しを修正しまして本日終了です!

f:id:shufu-rc:20191226105717j:image

ちょっとダマになってあわててドライヤー当てたら焼けてしまった…

 

あ、そうだ。スプレーは粒子が細かいので、マスクは2枚がさねにしましょうね!

f:id:shufu-rc:20191226105920j:image

 

本日もお読みいただきありがとうございました😊