主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

第29工程:走行用バッテリーのの搭載できるかな

こんばんは!そなこです。

いよいよ大詰めの29工程!前回組み立てた(といっていいやらですが)バッテリーホルダーを取り付けてバッテリーがいい感じに乗るようにします!

f:id:shufu-rc:20191223011843j:plain

かなり前の工程で出てきた[29工程でつけるから今はつけないよ!]っていうやつがここで登場です!(赤丸部分)

がんばりまーす!今回もお付き合いよろしくお願いいたします!

 まずはバッテリーのストッパーを取り付けていきます。

メカ系の工程でバッテリー入れたときスッカスカでおかしいなーと思っていましたがなるほど、こうやって固定するんですね!

f:id:shufu-rc:20191223012149j:plain

Lサイズのシャーシ用の取り付け位置に裏からネジ止めします。

(もう流石にサイズ指定に惑わされないぞ!)

f:id:shufu-rc:20191223012330j:plain

続いてバッテリーケースを固定するネジをとめたいんですが、指定されている一番右のネジ穴がスッカスカです…

どうして。

f:id:shufu-rc:20191223012359j:plain

右端につけろ感なんだけどどうして…?

試しにフロント側のバッテリーホルダー取り付け位置にパーツをセットしたら左端のネジの位置に穴がきたよ。

しかもその位置ならしっかりネジが刺さりそうだよ。

どうして?

f:id:shufu-rc:20191223012637j:plain

どうして・・・

f:id:shufu-rc:20191223012519j:plain

と思ったら、絵の右端の2つのネジ穴…サーボ側についてるぞ…

ってことはこの絵反対向きの絵だ!!!!一番フロント側にネジを止めるのが正解のようです!

この絵に惑わされてました…
向かって左がフロントだとおもっちゃったヽ(`Д´)ノ

f:id:shufu-rc:20191223012959j:plain

何はともあれついてよかったです!

この向きの絵だったんですね!(私、説明書よく見ましょうね)

f:id:shufu-rc:20191223013123j:plain

ホルダーはRのピンで止めるようになっているんですが、
ゴリラがちょっと加工してくれました。

f:id:shufu-rc:20191223013219j:plain

少し角度をつけて差し込むときに力が入りやすいように持ちやすくしてくれたのと、
結束バンドで輪っかをつけて抜くときに持ちやすいようにしてくれました。

このピンの抜き差し、爪が長いとやりづらいのですごい画期的!目からうろこでした。

f:id:shufu-rc:20191223013456j:plain

持ちやすい!

よーしこれであとはボディを止めるポールをつければ完成のようです!

が、ポールつけるのはこの説明書ではなくボディ用の説明書を見ないといけないっぽいのでめんどくさいから後日やります。

というのも、この工程を作ったのは12/21土曜日。
12/22のピットインさんのクリスマスレースに前乗りで忘年会にお邪魔する予定なので、レース見学してる間にとりつけちゃお!と思ってあとでいいや〜にしたのでした。

次回、とうとうこのシャーシのシェイクダウンです!乞うご期待〜♪

www.shufu-rc.com

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

↓↓↓前後の工程はこちらから!↓↓↓↓

 

Prev

第28工程:バッテリーホルダーの組み立てできるかな - 主婦でもラジコンできるかな?

 

Next

第30工程:ボディマウントの取り付けできるかな - 主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?