主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

【塗装-ワーゲンバス初号機】ラジコンの塗装できるかな-2 マスキングテープを貼ってみよう

塗装早くやりたい欲がふくれあがるそなこです。こんばんは。

今日はゴリラの弟分がお仕事帰りに塗装にやってきました。

タイミング良すぎなのでさてはお主狙ってやがるな??(冗談ですよ)

弟氏、到着するやいなや手慣れた様子で我が家のラジコンスポンジで洗車タイム。
朝洗って干した私のバスの隣に弟氏のボディも干物状態に

f:id:shufu-rc:20191215221837j:plain

なんとかマスタングって言ってました。かっこいい!

お昼食べてないってことだったので適当にあるもので遅めランチを出して、お腹が膨れた弟氏はマスキングを開始。

せっかくなので、私もキットについていたマスキングテーブを形の通り切り離してみようと思います。

 

まずはバラバラ事件に。

f:id:shufu-rc:20191215222132j:plain

ざっくりカットしたあと、一枚ずつ線に沿ってカットします。
※この辺は皆さんそれぞれお好きなやり方が分かれそうな工程ですね!

f:id:shufu-rc:20191215222239j:plain

切れました!いっぱいあるなー

どこに何を貼るのかわからなくなりそうなので表にペンでアルファベットを書きました。
※ボディの外側には膜がはっているので、裏から塗装した後に剥がすようなので遠慮なく書いちゃう。

f:id:shufu-rc:20191215222328j:plain

貼ってて思ったのですが、マスキングのサイズと実際のボディの貼る場所は微妙にサイズが違いそうです。

このボディの場合、外から窓枠シールなどを貼るようなので少々のズレはあんまり気にしなくて良さそうな感じだそうです。

曲面はちょっとむずかしい!

f:id:shufu-rc:20191215222618j:plain

枚数が多いと噂のワーゲンバスのマスキング。
初号機だしテンションあがっていたせいかあんまり大変じゃなかったような…

あ、ちなみに穴をあける指定が何箇所かあるんですがゴリラ塗装の親方より、シャーシが組み上がってから空けたほうが穴が大きすぎた!とか位置が微妙だった!なんて失敗も少ないから後で空けたほうが良いよ。塗装後でも大丈夫よ。とアドバイスを頂きましたのでまだ穴なしちゃんであります。

 

さて、ここで弟氏マスキング終了。
これから塗装に入るらしいので、TAMIYA デコレーションシリーズのエプロンを貸してあげました。とってもキュート。
(すごく前のホビーショーで買ったエプロンです。かわいい。アイロンしよ。)

f:id:shufu-rc:20191215222856j:plain

うーん、全然追いつけなかったので、楽しくマスキング貼ってたけどやっぱりワーゲンバスは枚数多くて大変なんだなと感じました。

f:id:shufu-rc:20191215223231j:plain

やったー!全部貼れました!

あとは塗り分けしたいところのマスキングをするらしいのですが、初めてのラジコンなので凝ったことはせずに初心者らしくパッケージ通りの塗り分けをする予定です!

このフロントのV字からぐるっと一周上下で色が分かれる塗装になる予定です。

たのしみー!

本日もお読みいただきありがとうございました!